長月の雨

b0205288_19581241.jpg


7月を「文月」 
8月は「葉月」 
9月は「長月」
小学校で「長月」の覚え方を「夏休みが終わって日常に戻り、時間の経つのが長く感じる月だから」と教わった。
それぞれの月を先生は、例え話を交えて覚えやすく説明してくれました。

そしてその時、9月は1年間の中でも雨が多く、梅雨で一番多いと思われている6月よりも実際は降水量が一番多い月だとも教えてくださったのを何故かとても覚えています。
9月になると「9月は6月より雨の多い月」と毎年思うのでした。

今年も次から次へと台風がやってきています。
今日ばかりは晴れの国岡山もさすがにしっかり雨です。
ひんやりと肌寒くもなり、野々とniniが寄り添って寝始めました。

家の中も湿気でひんやり。
この時期にデロンギヒーターをつけるととても気持ちが良いのです。
お布団にも乾燥機をしておく事にします。



kosajiya
# by ko-sajiya | 2016-09-21 09:46 | お話 | Comments(0)

green wood work

b0205288_20243937.jpg

その昔、イギリスやスペインなどのヨーロッパの各地に森に入り、切り倒した木をその場である程度加工して、街に運び椅子やテーブルを作るという産業がありました。
当前、森のなかには電力がないのですべて人の力で加工していきます。
切り倒したばかりの生木をGreen woodというので「Green wood work」と呼ばれています。

そんな、Green wood workを体験してきました。
今回は、「グリーンウッドワーク研究所」のみなさんの指導のもと「ゴッホの小さな椅子」を作ります。

<1日目>
乾燥させていない生木を刃物で削ると水分が飛ぶほどです。
b0205288_20243825.jpg

椅子になるパーツを1つずつ削りだしてゆきます。
最初はどこを削ればいいのかわからず、迷いながらでしたがだんだん作りたい形が見えてきてそれに向かって、ただひたすら削ります。
全部で部材は、14本!ひたすら削ります。

<2日目>
そして、ドキドキの組み立てです。
手回しの穴あけドリルで差しこみ穴を開けるのは、間違えないように慎重に…。
組み立ても間違えないように慎重に…。
b0205288_20243862.jpg

<3日目>
座面に紐を編みます。
b0205288_20243796.jpg

これが楽しそう!とおもいきや手も痛くてちから作業でしたがだんだん椅子の完成姿が現れてくるのがうれしくて夢中で編みました。

普段したことのないことに挑戦するのは久しぶりでした。
こんなにワクワクドキドキ、緊張感や、1つできるごとにうれしくて、気持ちがグワングワン動くことを思いだしました。


kosajiya
# by ko-sajiya | 2016-08-21 22:16 | お話 | Comments(0)

展示会をお休みさせていただいています

b0205288_10391290.jpg

岡山での暮らしも早3年。
日々の食事、眠る時間、動き方、ずいぶん変わりました。

日常の事に目が向くようになり、仕事も変わってきたので
匙の形や雰囲気が変わってきた気が…。
ここ最近、取引先様から
「なにか変わりましたね」
「手触りが更に気持ち良くなった」
などの感想をもらうことが重なりました。

これまでも
深くしたり、浅くしたり
太くしたり、細くしたり
大きくしたり、小さくしたり…色々試してはいました。

でも、そういった機能上の変化ではなく、モノが持つ力を外側に表すフォルム、ラインと言いましょうか
線と線のつながりと言いましょうか…何か込めたい要素がある。
牛窓へ来て、そういった事に目を向ける気持ちの余裕ができたのは確かです。


この20年、展示会をベースに活動させて頂きました。
個展やグループ展は、とても有意義で励みにもなり、刺激ももらえます。
それと引き換えに、各取引先様から頂くご注文にほとんどお答え出来ておらず
そのことで、私達の頭や気持ちの中でいつも「申し訳ない」塊となって存在していました。

匙を提供していく上で、お客様にも取引先にも私達も
みんなが良いのはどんな方法だろうかというのが長らくの課題でした。
匙が店頭に並ぶ回数を増やして、必要なときに買えるように「大入荷」という
展示会に替わる方法も試しておりますが、まだ充分ではありません。

そこで今年の春から匙屋さかいあつしによる個展等の展示会への出展をお休みさせていただいています。
展示会をお休みすることで、もっと常設品の在庫を充実させて気軽にお求め頂けるペースづくりをしているところです。

お取引様のご協力もあり、直接のご注文や漆の塗り直しなどの修繕
業務用へのご要望など、これまですぐ対応できなかったことが改善しつつあります。

贈り物や買い足しなどのご希望ありましたら、まずはお気軽にご連絡下さい。
HPも順次作り変えて、取扱店情報も充実させていきますのでそちらもご参照下さい。

また、匙以外にも作ることに挑戦していきたいので、見ていただきたいものができましたら展示会という形でご案内させて頂きたいと思ってもおりますので、楽しみにして頂けるとうれしいです。
# by ko-sajiya | 2016-07-19 10:43 | おしらせ | Comments(0)

2016年 風水土展@梅田大丸

b0205288_18415087.jpg

誕生日月の4月を過ぎ40代後半になりました。
いろいろな記憶が遠くとぉーくに感じるこの頃です。

同級生と思い出話をする時に「10年前…」と話していたのが「20年前!?」になり信じたくありませんでしたがそれが最近では「30年前!!!」となり何かの間違えではないかともう1度計算しなおしたりして・・・。

それでも匙屋を名乗るようになって16〜17年でしょうか。
振り返っても10年そこそこです。

よちよち歩きの頃からお付き合い頂いている、東京・目白のゆうどさんが企画で、出来る限り参加させて頂いている梅田大丸「風水土展」今年も参加させて頂きます。今回で13回目ぐらいかと思います。
出店者の多くが糸など素材から作品まで作り上げているような方たちばかりで、その作品には「文化」や「自然」も背負いながらも今の暮らしに沿うように紡がれているものです。
右も左も分からない頃、多数の出店者との交流の中で教わることも多く、今では私達の大切な基軸になっています。

今年の企画テーマは「種子(たね)づくり」
木の実、穀物、代々受け継ぐもの・・・今、改めて考えなければならない大切なテーマであると思います。

期間中には、レクチャーやワークショップもありますのでお近くの方はどうぞお立ち寄り下さい。

5月11日(水)ー16日(月)
梅田大丸 「風水土」展
企画:ゆうど

kosajiya
# by ko-sajiya | 2016-05-07 20:46 | おしらせ | Comments(0)

犬という生き物

b0205288_12161644.jpg

野々が我が家へやってきて先月で1年が経ちました。
犬を飼うこと、ましてや子犬から育てるのは初めての経験でした。

山道を歩く散歩道
好奇心の塊は、
落ち葉をくわてみる
石をくわえてみる
花をくわえてみる
何度も何度も
そのたびに食べてしまうのかとこちらはヒヤヒヤ

冬から春の散歩道
好奇心の塊は、
はじめて見る虫にいちいち絡む
羽虫を追いかけ
木々の芽吹きの音に立ち止まり耳を傾ける
何度も何度も

塀の隙間を見れば覗きたくなる
穴を見つければ、鼻を突っ込みたくなる
枯れ葉の山を見つければゴロゴロ、臭いを付けたくなる
何度も何度も

でも、そのうち回数が減り
くわえなくなり
追いかけなくなり
とっとこ、とっとこ歩く

しつけは上手くできているのか、どう接したらいいのか悩むことも度々。
言葉が話せたらと何度涙目で見つめ合ったか。

でも、ひとつずつ、ひとつずつ覚え理解してくれて
こんなこともできるんだ、わかるんだと驚くほど。

これからまた1年、どんな変化をしていくのか楽しみです。
走る姿、信頼しきって眠る姿、おねだりのあごのっけ・・・その存在に救われる
野々がやってくるまでは、こんな経験が待っているとは思いもしなかった。
こんな感動があるなんて知らなかった。

kosajiya
b0205288_12161935.jpg

# by ko-sajiya | 2016-04-11 12:41 | お話 | Comments(0)

春の大入荷 @kameli apartment<神戸>

b0205288_160030.jpg

こちら牛窓は、暖かい空気に包まれたり、冷たい風に震えたり…まさに三寒四温のこの頃です。

やはり今年の冬も夜は鍋料理や朝のスープであたたまる事が多かったのですが
そんな中でこんなにおいしかった!?と改めて関心したのがさつまいも!

サイコロ状に切って、きちっと閉まるなべで塩とオリーブオイルをなじませて、ごく弱火で蒸すように火を通して作るスープは、味が凝縮して本当に美味しいです。
この塩とオリーブオイルで蒸し炒めする方法は、岡山市でイタリアン料理の教室をしている今枝さんに教わりました。
この方法で他にも素材そのままの美味しい一品ができて楽しんでおります。

さて、大入荷です!
神戸・岡本駅にあるkameli apartmentさんで手にとってお選び頂けるように種類と数が並びます。
贈り物や買い足しにぜひご覧いただけたらと思います。

・・・ 匙の大入荷 ・・・
2016.3.18fri - 4.3sun
kameli apartment <神戸・岡本> 
# by ko-sajiya | 2016-03-16 16:37 | おしらせ | Comments(0)

軽やかに

b0205288_17383398.png

さて、今年も始まります。

カリカリ匙を削り、漆をぬりぬり、コツコツやってまいりますのでよろしくお願い致します。

ここ最近、毎回試行錯誤を重ねながら作っているのが胡桃tryです。(画像中央の木皿)
我が家では、朝のパンと目玉焼きとサラダを乗せて、我ながら使いやすいなぁと思いながら使っております。
トレーやお盆はどれもそのままお料理をのせて大丈夫なので、季節の食材をあれもこれもと乗せて軽やかに使って頂けたら嬉しいです。

今回のラインナップは…
安定の供給をめざす匙と
お盆、try、茶托、豆皿…

そして今回はどっさりサラダを盛りつけられる鉢など作りました。

手に取ってご覧頂けたら嬉しいです。

koasjiya

・・・
さかいあつし個展
2016.2.10wed - 15mon
うつわ楓<南青山>
10日さかいあつし在廊致します
どうぞお立ち寄り下さい。
・・・
# by ko-sajiya | 2016-02-07 18:54 | おしらせ | Comments(0)

キャベツの話

b0205288_10153646.jpg

各地、大雪や凍結で強い寒波に大変なことでした。

ここ牛窓は、「来るか!」と身構えましたが肌をさす冷たい空気の中、雪が
チラリとしただけでした。
ご心配いただいた皆様有り難うございます。

昼間の太陽はありがたく、玄関を開け放してひなたぼっこを出来るぐらいの暖かさです。

胃腸炎って流行っているのでしょうか。
この2〜3年、冬に1,2度胃腸炎を起こし、朝の目覚めと同時に胃の痛みと吐き始め、波のように繰り返し1日寝こむことがあります。

先週もやはり朝方から胃の痛みで目が覚め、また1日がなくなる…と覚悟していたのですが
なんと!特効薬が!

キャベツご存知でしょうか。
ご存知ですよね。
胃腸に良いことも。

キャベツの千切りをむしゃむしゃ食べたところ、胃の痛みが引きました!
シクシクだったり、キリキリと不快な痛みがすっとなくなりウソのようでした。
昔からキャ◯ジンと言う薬は売っていますが使ったことはなく、キャベツがね〜と信用しておりませんでした。

子供の頃、唯一よけて食べていたキャベツの千切りを習慣にしようかと思います。


kosajiya
# by ko-sajiya | 2016-01-28 10:44 | お話 | Comments(0)

2016年 新年

b0205288_15254140.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

なんて穏やかな元旦でしょう。
昨年の元旦は、恐怖さえ感じる程の冷たい強風が吹いていてとても初日の出を拝むような感じではありませんでしたが今年は連日、暖かで穏やかなお正月となりましたね。

年末の大掃除から始まって、部屋の模様替えや棚作りといったD.I.Yにまで発展し続けて、新年に入ってもそれが続いている状況です。
暖かすぎていいのだろうか?と思いつつも作業しやすいので助かりました。

今日から本業の仕事に戻りましたが今年も一つ一つ丁寧に匙を作っていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


kosajiya
# by ko-sajiya | 2016-01-04 15:44 | お話 | Comments(0)

個展終了

b0205288_19481092.jpg

大分県・丹羽茶舗さんでの個展も無事終了しました。
たくさんの方に足を運んで頂けたようです。
ありがとうございました。

丹羽茶舗さんは、東京でのお勤めをやめ5代目となった店主が茶舗の一室にギャラリーを始め、隣接した喫茶室も開店させて「お茶」を中心に展開されています。
とてもよい雰囲気のそれぞれ3箇所でお客様もゆったりとお茶をいただき、お買い物を楽しんでいらっしゃいました。

今回は初めて野々を連れての旅行となり、おかげで中津城へもよってみたり
城下町の名残を感じながら散歩することができました。

b0205288_19481665.jpg


車には嫌がらず自分から乗ってくれるので嫌いではないのか?どうか?
長距離ドライブに慣れて、どこへでも一緒に行けるパートナーになってくれると良いのだけれど…。

野々、明日で1歳。
b0205288_19482875.jpg


kosajiya
# by ko-sajiya | 2015-12-23 20:13 | お話 | Comments(0)

                                                                 木を削って、うるしを塗ってスプーンを作っています。


by ko-sajiya

プロフィールを見る

匙屋

■東京都国立市での
作業場兼お店は
2013年7月28日を
もちまして店仕舞いさせて
頂きました。
詳しくは→

・・・

匙屋HP

匙屋Twitter

2010.9月以前のブログ
  (06年〜10年8月の
   企画展など記録)

■匙屋のスプーン購入先
メールにてお問合せ頂けましたらお近くの取扱店をご紹介いたします。
当方にて、ご注文を承りお送りもしています。
詳しくはこちら→

カテゴリ

全体
おしらせ
お話
作品紹介

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月