物産展もあるよ! その2

b0205288_20102279.jpg

今回の牛窓物産展に参加をお願いした6組の生産者さんを紹介するチラシを作ってみました。
当日、会場でお配りしようと思います。

それぞれの生産者さんを訪ねている間に
「ウチはあそこの小麦粉を使っているんですよ」
「あちらにも麹を卸していますよ」
と素材を介してつながっていることがわかり、確かな素材を探す人同士が選び合うものが地元にあるということはスゴイことだと思いました。
それがまた嬉しかったです。

それでは、あと3組ご紹介します。

ミツクラ農林  マッシュルーム  http://www.mitukura-nourin.com
b0205288_23362683.jpg

牛窓へ来てすぐの頃、発見して嬉しかったのがマッシュルームシェアNo.1のミツクラ農林さん。
ある日、車道脇に小さな看板を見つけ、「行ってみよう!」と山道へ入って行きました。
山あいをどんどんどんどん入っていき、不安になってきた頃、そこには・・・いいとこ見つけちゃいました。
それから、何度マッシュルームを買いに行ったことでしょう。摘みたての香りたっぷりのマッシュルームを直売で買うことができるのです。それもどっさりがお安く。

ミツクラさんでは、近隣の人達がたくさん働いています。
介護や子育てでフルタイムで働くのは難しい人でも少しの時間でもあれば働ける工夫がされ、とても働きやすい環境を作っていることがHPからわかります。
想いの詰まった素敵なHPですので是非ご覧になってみてください。牛窓の様子も紹介されています。

一文字うどん うどん・小麦粉 http://www.ichimonji.ne.jp
b0205288_2336251.jpg

評判を聞いてはじめて行った時のことをよく覚えています。
まず、セルフうどん方式が初めてでした。自分でざるにうどんを入れ暖めて、好きな具材を選んでだし汁を注ぐ。見よう見まねで戸惑いながらも嬉しい気持ち半分で自分のうどんを作った。
テーブルには、店主のこれまでの足跡が書かれそこには、研究が講じて自ら小麦粉を作っているという文章や壁には「地元のものを食べよう!」と言う張り紙。
店内に流れるBGMはビートルズという嬉しいおまけ付き。

雰囲気はいたって家庭的なうどん屋さんです。でもうどん屋さんでこんなにワクワクしたのは初めてでした。

後にいろいろ知る一文字さんの奥深さがただのうどん屋さんではありません。
こちらもHPにてご覧ください。とても書ききれません。

名刀味噌本舗  味噌・甘酒・ひしお味噌  http://www.meitoumiso.com
b0205288_23362582.jpg

近所の産直市場や家から2分の観光案内のお土産売り場に甘酒を見つけ、近いこともありちょっとした手土産や取引先へ送る荷物に忍ばせるのに甘酒を買い続けました。
私は豆乳や牛乳と合わせて冷やしたり暖めたり、夏も冬も頂きます。
お味噌も岡山県産の素材を中心に選び、添加物が一切入らないものです。

味噌に添加物が入ること自体?おかしなことだと思うのですが
当たり前のことをシンプルに作り、思いを共有して生業とする生産者さん達に毎日、美味しく安心して食事ができることを感謝しています。

まだまだ紹介しきれないことがたくさんあります。
ぜひ、各HPをご覧いただければと思います。



kosajiya
by ko-sajiya | 2015-01-27 00:03 | おしらせ | Comments(0)

                                                                 木を削って、うるしを塗ってスプーンを作っています。


by ko-sajiya

プロフィールを見る

匙屋

■2016.11.30
sajiya studio開店いたしました
<岡山県瀬戸内市牛窓町>
営業:水・木・金・土 11:00-17:00
どうぞお気軽にお立ち寄りください

住所
瀬戸内市牛窓町牛窓3012
お問い合わせはmailまで
sajiya4@yahoo.co.jp

■東京都国立市での
作業場兼お店は
2013年7月28日を
もちまして店仕舞いさせて
頂きました。
詳しくは→

・・・

匙屋HP

匙屋Twitter

2010.9月以前のブログ
  (06年〜10年8月の
   企画展など記録)

■匙屋のスプーン購入先
メールにてお問合せ頂けましたらお近くの取扱店をご紹介いたします。
当方にて、ご注文を承りお送りもしています。
詳しくはこちら→

カテゴリ

全体
おしらせ
お話
作品紹介

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月