カテゴリ:おしらせ( 150 )

あたたかなランプ

今年の2月にアカリ展をして頂いたnidoさんと
6月に展示会をして頂いたオキナサイセイガラスさんに
再びランプを作って頂きました。
b0205288_15352083.jpg

nidoさんからは、シャンデリアも届きましたよ。
b0205288_15353215.jpg

こちらは、翁再生硝子工房さんのランプです。
b0205288_15355142.jpg

それぞれに雰囲気があり、目を楽しませてくれています。

キラキラしております。

仕事の手を止めて見上げると、明かりに包まれます。

そんな時、考え事が進むときと
ぼーーーっと思考がストップするときと、
そうすると
今日も一日ご苦労さん、終了。です。

できるならば、日が暮れてアカリが浮き上がってくる頃、
ぜひにご覧頂きたい。


kosajiya


おしらせ
夕暮れがいいなどと言っておきながら…
明日、27日(土)は誠に勝手ながら15:00までの営業とさせて頂きます。

by ko-sajiya | 2010-11-26 16:12 | おしらせ | Comments(0)

おしらせ

11月27日(土)は、誠に勝手ながら
15:00までの営業とさせて頂きます。

b0205288_17183773.jpg

少し飾ってみました。

kosajiya
by ko-sajiya | 2010-11-25 17:22 | おしらせ | Comments(0)

sahanさんで匙展です

作り手となって15~6?年、これまで展示会など各地でさせて頂きましたが、出身地である名古屋での展示会は、なんと今回が初めて!?

これも巡り合わせと言いますでしょうか、
なぜだったのでしょう

両親も別天地を求めて移り住んだため名古屋へ帰省することも無くなり友達に会うのも10年ぶりぐらいになります。

色々な意味で楽しみな今回の展示です。
b0205288_13425055.jpg

おしらせひとつ!
只今、名古屋市本山のカレー屋さん、babooshkaさんにて
匙屋のカレースプーンでカレーを食べていただけます。
(〜展示会終了時まで)

babooshka <バブーシュカ>
名古屋市千種区鹿子町2-3-3
052-782-1185
11:30〜20:00
定休日 火・水・木

この様なお試し期間を設けて頂くのは初めての試み。
バブーシュカさんありがとうございます。

口コミで評判が広がりつつあるバブーシュカさんのカレー。
おいしいそうです。

実は、偶然にも匙屋のご近所さん「黄色い鳥器店」さんでも
バブーシュカさんのカレーが食べられます!
我々が名古屋へ行くちょうどその週末、黄色い鳥さんにバブーシュカさんがやってきてカレーイベントだそうです。
(11/19・20予約制なのでチェックしてみて下さい。空席あと少しだそうです)

それぞれ知らないところで計画が進んでおり、予定を知ったときはお互い驚いちゃいました。

ということは、我々はカレー食べられないと言うこと…だね。

ということは、名古屋の方は、19日・20日はバブーシュカさんお休みなのでお間違えの無いように。

ということで、匙屋も18日木曜日から21日日曜日の営業はお休みさせて頂きます。

情報が名古屋と東京、あっちゃこっちゃですが、お間違えなくお楽しみ頂ければと思います。

kosajiya
by ko-sajiya | 2010-11-12 14:15 | おしらせ | Comments(0)

たいやきの絵って・・・

さじやにて「たいやきやゆい」開店の日
「鯛焼き」の絵を募集しま〜す。

おいしそ〜なたいやきの絵、お待ちしています。

紙のサイズ、書き方など自由ですが11月7日(日)までに
匙屋までお持ち下さい。
もれなく匙屋特製POSTCARDを差し上げます。

話は変わりますが先日、
『ゴッホ展』と『ロベール・クートラス展』を観に行ってきました。
それぞれが生きた時代や絵画をとりまく業界の波に翻弄され
苦痛を伴う暮らしの中でもただひたすら描き続けた絵かきでした。

「描くこと」を人間に必要な空気や水と同じくらい必要なもののように
ふたりはそばに置き続けたのはなぜだったのでしょう。

「描くこと」・・・「創作すること」・・・

最近読んだ本では、人間がものを作り出す行動は本能であり
欲求でもあるようなことを書いてありました。
赤ちゃんがハイハイから立ち上がり自慢げに微笑みます。
しゃべりたい、書きたい、作りたい・・・と成長していくのも何かそういう本能があるのでしょう。

歴史や芸術と言い出すと難しくなってきますが、本能に組み込まれた
欲求とするならばプロでない我々でも、上手下手ではなく、
もっと気持ちが欲するまま、楽しく自由に描くことを身近に
置いてもいいのかもしれません。

鉛筆を持って、紙の上をくねくねと走らせてみてみようではありませんか。

ということで、
愉快な鯛焼き、かっこいい鯛焼き、おいしそうな鯛焼き・・・
お待ちしていま〜す。


kosajiya



お友達のおしらせ:1つ

この天下市の週末6日(土)・7日(日)
大学通りのテラバヤシ・セッケイ・ジムショにて
「イエのキオク」  -michiho写真展-が開催されます。
くにたち散歩にちょうどよい距離です。
あちらとこちら、ぜひどうぞ。
by ko-sajiya | 2010-11-02 16:42 | おしらせ | Comments(0)

市だ! お茶処です。

くにたち秋のお祭り、天下市の時期が近づくとそわそわします。

10数年前、くにたちの陶芸教室でお手伝いをしていたことがあるのですが
その教室の皆さんとこの天下市に出展していたことがあるからかもしれません。

天下市が近づくと窯焼き回数も増え、夜遅くまで準備をしました。

その頃の天下市は、くにたちの商店の小さなお店が出店していて
その日だけの商品があったり、屋台に工夫があったり、特別価格だったり本当に楽しい市でした。

今は、企業の出店も増え少し味気ない感じもしますが…
やはり家にじっとしてられないと街の皆さん、家族で出かけゆっくりそぞろ歩きしながら、楽しみます。

天下市の舞台、大学通りとは少し離れていますが匙屋にいても
その日の賑やかな感じは伝わってきます。

そわそわします。

これまでは、天下市の日は匙屋の店先をフリーマーケットにしてみたり
していましたが今年は、お茶処になってみようと思います。

「たいやきやゆい」くんともタイミングが合い、匙屋の店先に
ゆい君の屋台、開店です! 鯛焼きとお抹茶です。

そして再び、マスターさかい登場です。
b0205288_1444503.jpg

クリックで画像大きくなります

匙屋店内にて一服、ごゆっくりどうぞ。
by ko-sajiya | 2010-10-28 15:02 | おしらせ | Comments(1)

秋のジャム 届きました。

b0205288_1349965.jpg

橙灯の小匙さんから秋のジャムが届きました。

夏の終わり頃、「これからは何ができてきますか」と尋ねると

りんごとカランツのジャム。
栗のジャム。
黒豆のジャム。
洋梨のジャム。

あきですね〜
全部お願いします。待ってます。

そして、本日届きましたよ。
定番のいちじくと赤ワインのジャム
デーツと胡桃のジャム
キャラメルとチョコも。

秋の豊かさに感謝。
せっせと煮込む、小匙さんに感謝。

kosajiya
by ko-sajiya | 2010-10-21 13:54 | おしらせ | Comments(0)

はじまります!

匙屋でもチラシを預かり、楽しみにしていた「ハーブ&ドロシー」
上映日程が決まってきましたね。
b0205288_171834100.jpg

アートを好き嫌い関係なく楽しめそうです。

早く観たいな ! いつ行こう !
いくつか先行上映もあるようです。
おまけのトークも聴けるとおもしろみも2倍、3倍!

ここ最近、映画に展覧会にライブ…いい栄養もらってます〜


ps 匙屋にてお得な前売りチケット、販売中。
by ko-sajiya | 2010-10-15 17:31 | おしらせ | Comments(0)

匙の市

「匙の市」皆様のおかげでほんとうに楽しい会となりました。

暑い中、たくさんの方が足を運んで頂き
ほんとうにありがとうございます。

ほぼ全アイテムの匙を並べることは、久しぶりでした。
10年来、作り続けているアイテムも最近作り始めた物も
いっせいにご紹介できて私達も感慨深いものがありました。

骨董市の様に「第○日曜日は匙の市!」という感じにできれば
もう少し便利な匙屋になれるのですが…
毎月とは言わず、年に2度ほどいっせいに見ていただける機会が作れたらと考えています。
回数を続けて、もう少しゆっくり選んでいただけるようになればと。

今回見て頂いた、木以外の異素材のカトラリーも
今後、ご紹介していきます。
贈り物などにも便利かと思いますので、困ったときは覗いてみてください。
b0205288_17222825.jpg

今回の画像は、我々一枚も撮れず・・・黄色い鳥器店のチエさんが
撮ってくれていた一枚です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*売り切れてしまった、小匙さんのジャムが追加で届きました。
・ビターキャラメルクリーム×ビターチョコレート  600円
・デーツと胡桃のジャム 500円
by ko-sajiya | 2010-09-23 17:39 | おしらせ | Comments(1)

小匙さんのジャム

b0205288_16272741.jpg

匙屋のわたくしもときどき、小匙屋と呼ばれることがありますが…
小石川でカフェギャラリー「橙灯」を営む、小匙さんこと坂崎紀子さんの
作るジャムが届きました。

今回の匙展に向けて、5種類の季節のジャムをお願いしていました。
匙と言えば、ジャムなので。

今回は、
いちじくと赤ワインのジャム !
夏みかんマーマレード !
ビターキャラメル×ビターチョコレート !
桃ジャム !
デーツと胡桃のジャム !

最初に出会ったのがいちじくと赤ワインのジャムでした。
ワインやチーズと一緒に楽しむことができ
小匙さんのジャムは、「おとななジャムやね〜」と気に入りました。

そのあと、試食させてもらったどれもが甘いだけではない
それぞれに楽しみ方が浮かんでくるようなジャムです。
キャラメルとチョコもホントにビターです!
おもわず「いさぎよい!」と叫んでしまいました。

試食もできますので、声を掛けてください。


kosajiya
by ko-sajiya | 2010-09-15 18:28 | おしらせ | Comments(1)

9月16日〜21日 「匙の市」

b0205288_16404953.jpg

「 匙の市 」と題して、お店を匙でいっぱいにするべく
この夏、作業場にこもって製作しております。

さかいあつし匙展
2010 9月16日(木)から21日(火)
12:00〜19:00 会期中無休

さかいあつしの匙をメインに、金物、陶器の作り手の匙も並びます。

17日(金)・18日(土)・19日(日)
「喫茶さじや」開店!
マスターさかいあつしがお茶を
お茶菓子は、塩山奈央さんにお願いしました。

匙屋がカフェだったら・・・という声も多く聞かれますので、この機会に
お茶を飲みながらゆっくりしていただければと思います。

ほか、お匙をとりまく何かおもしろいことできればと思案中です。

この頃には、少しは秋らしくなっているでしょうか。
ぜひ、お散歩がてらお立寄り下さい。
by ko-sajiya | 2010-09-02 17:06 | おしらせ | Comments(1)

                                                                 木を削って、うるしを塗ってスプーンを作っています。


by ko-sajiya

プロフィールを見る

匙屋

■2016.11.30
sajiya studio開店いたしました
<岡山県瀬戸内市牛窓町>
営業:水・木・金・土 11:00-17:00
どうぞお気軽にお立ち寄りください

住所
瀬戸内市牛窓町牛窓3012
お問い合わせはmailまで
sajiya4@yahoo.co.jp

■東京都国立市での
作業場兼お店は
2013年7月28日を
もちまして店仕舞いさせて
頂きました。
詳しくは→

・・・

匙屋HP

匙屋Twitter

2010.9月以前のブログ
  (06年〜10年8月の
   企画展など記録)

■匙屋のスプーン購入先
メールにてお問合せ頂けましたらお近くの取扱店をご紹介いたします。
当方にて、ご注文を承りお送りもしています。
詳しくはこちら→

カテゴリ

全体
おしらせ
お話
作品紹介

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月