カテゴリ:おしらせ( 149 )

大入荷@Kameli apartment in 神戸

b0205288_21312738.jpg

今年初の大入荷です!

今回もいろいろな種類をご覧いただき、気に入ったものをお選び頂けたらと思います。

匙を作り始めて、20年になりますが最近は新作を!と言う感じではなく、これまで作り上げてきた15種類ほどの匙を安定して使い手のみなさまにお届けできればと淡々と作っています。

口当たり、握りやすさ、用途に合わせて試行錯誤してきましたがもし、何か提案がありましたらご遠慮なく教えて下さいね。

今回のお店、Kameli apartmentさんは、先日フィンランドとロンドンへ買い付けに行ってきたばかり。
珍しいものも並んでいますよ。ぜひ、お立ち寄り下さい。

匙屋 大入荷@Kameli apartment in 神戸
2015 3.28 - 4.12
by ko-sajiya | 2015-03-25 21:51 | おしらせ | Comments(0)

春分の日

b0205288_10511346.jpg

石川硝子工藝舎の石川昌浩さんのお誘いで臨んだ
展示会、「匙屋とコップ屋」@くらしのギャラリー本店も今日で終わる。
あっという間の会期も前半は肌寒く、後半は木の芽ほころぶ陽気。

昨日は春分の日。
幾度と開かれる展示会にも、季節の変わり目と同じように
作歴の変わり目となる会があるように思う。
僕の中で、何かが変わった。

石川さんとゆっくりご一緒する機会は年に何度もないが
展示の在廊中、有意義な時間を共有できた。

草は踏まれて根を拡げる。種は運ばれて芽を生やす。
見えないところで力を蓄える視点も教わった。

ありがとう。
お互い、野の者らしく咲き誇ろう。

さかいあつし
by ko-sajiya | 2015-03-22 10:52 | おしらせ | Comments(0)

ここから。今日から。

b0205288_12363089.jpg

岡山牛窓に移って2年と経たないが、その間製作環境を整えることに気を留めてきた。
生業に物作りを選んで20年が過ぎ、何を今更と思われるかもしれないが
刻々と変わる状況に対応するのが精一杯で、作り方や環境は走りながら考える今迄だった。
走り方が解ってきたのかもしれない。

この地で並走してくれる人に出会うという幸運にも恵まれた。

初心に戻ってここからまた走りだすとしよう。
移転後、初の岡山展示が今日から始まる。

さかいあつし

2015.3.13 fri - 22 sun 17 tue
くらしのギャラリーにて


※ 画像:くらしのギャラリースタッフさん
by ko-sajiya | 2015-03-13 12:39 | おしらせ | Comments(0)

匙屋とコップ屋

b0205288_8184461.jpg

さぁ、あと2週間となりました。
岡山での初めての展示会、石川昌浩さんとの二人展を問屋町のくらしのギャラリーさんでさせて頂きます。
くらしのギャラリーさんでは、企画ごとにポスターまで作ってくださいます!
b0205288_8184650.jpg

東京では、何百通もDMを出せていたのが新しい土地でのご案内枚数は、まだまだ100通にもとどきませんでした。
また、イチから始まるんだなぁと初心を思いだし気を引き締める思いとワクワクもしております。

今回のDMは、石川さんとくらしのギャラリーさんが考えて下さり、文庫本を模して趣ある素敵なものにして下さいました。

そこに綴られた言葉から。

  * * *

『匙屋とコップ屋』
 さかいあつし・石川昌浩

匙と硝子、素材は違えど、数を作るという仕事を選んだお二人。


コップと匙、
どちらも毎日使う働き者。
どちらも、使う人の口に直接、触れるもの。

どの家にも必ずあるもの。
だからこそ、きちんと真面目に作る。

さかいさんの作る匙と
石川さんの作るコップは
どこか似ている。

出しゃばらずに、前から
そこにあったかのような感じ。
使おうと思って使うのではなく
知らずと手にとっている。

そんな、匙とコップが
やってきます。


  * * *

2015.3.13 fri - 22 sun 17 tue
くらしのギャラリーにて


kosajiya
by ko-sajiya | 2015-03-01 08:23 | おしらせ | Comments(0)

初日は雪でした。

b0205288_16411879.jpg

3日間の在廊を終えて、無事牛窓へ帰って来ました。

車で10時間。
行きは、朝日に向かいながら、帰りは夕焼けに向かいながら。

前日はあまりに良い天気だったので初日の雪景色にはビックリしました。
足元の悪い中、お越し頂きありがとうございました。
窓から街路樹に積もった雪を眺めながら「今日はゆっくりスタートで体慣らしていきましょう〜」なんて開店前に言っていたのですが、途切れること無くお越し頂き、本当に感謝しております。

今回は、同時に牛窓物産もいろいろご紹介しているのですが早々に売り切れてしまうものもあり、せっかく楽しみに来て下さった皆様にはがっかりさせてしまい申し訳なかったです。
まだまだ、ご紹介したいものがありますので次回を楽しみにしていて下さい。

東京から何処かへと考えている方が何組かいらっしゃってお話をさせていただきましたが家探しがなかなか進まずもやもやされていました。
お話していて今思うのは、理想をあまり掲げず、最小限の条件を持って探すことかと思いました。
都会での暮らしで当然と思っていたことを1度ないものとして新しい土地のすべてを1度吸収するぐらいの気持ちで家探しすることかと。

そして如何に自分たちの事を土地の人達に信用してもらうか。
地方の街では、ひとが増えてほしい気持ちもあるわけです。でも、どんな人でもいいわけではないのは当たり前の気持ちです。
どんな人かがわかれば安心なのです。
家探しの段階から慎重に自分たちのことを伝え、何者かを知ってもらい、受け入れてもらいぜひこの街に来てほしいとなれば物件との縁は増えると思います。


田舎暮らし2度め、引越し5度目の匙屋が思う、物件探しのコツでした。

匙屋さかいあつし展@黄色い鳥器店、8日の日曜日までです。
GAREGEさん企画のイベントもあります。
ぜひ、くにたち散歩におでかけ下さい。

kosajiya
by ko-sajiya | 2015-02-05 19:08 | おしらせ | Comments(0)

物産展もあるよ! その2

b0205288_20102279.jpg

今回の牛窓物産展に参加をお願いした6組の生産者さんを紹介するチラシを作ってみました。
当日、会場でお配りしようと思います。

それぞれの生産者さんを訪ねている間に
「ウチはあそこの小麦粉を使っているんですよ」
「あちらにも麹を卸していますよ」
と素材を介してつながっていることがわかり、確かな素材を探す人同士が選び合うものが地元にあるということはスゴイことだと思いました。
それがまた嬉しかったです。

それでは、あと3組ご紹介します。

ミツクラ農林  マッシュルーム  http://www.mitukura-nourin.com
b0205288_23362683.jpg

牛窓へ来てすぐの頃、発見して嬉しかったのがマッシュルームシェアNo.1のミツクラ農林さん。
ある日、車道脇に小さな看板を見つけ、「行ってみよう!」と山道へ入って行きました。
山あいをどんどんどんどん入っていき、不安になってきた頃、そこには・・・いいとこ見つけちゃいました。
それから、何度マッシュルームを買いに行ったことでしょう。摘みたての香りたっぷりのマッシュルームを直売で買うことができるのです。それもどっさりがお安く。

ミツクラさんでは、近隣の人達がたくさん働いています。
介護や子育てでフルタイムで働くのは難しい人でも少しの時間でもあれば働ける工夫がされ、とても働きやすい環境を作っていることがHPからわかります。
想いの詰まった素敵なHPですので是非ご覧になってみてください。牛窓の様子も紹介されています。

一文字うどん うどん・小麦粉 http://www.ichimonji.ne.jp
b0205288_2336251.jpg

評判を聞いてはじめて行った時のことをよく覚えています。
まず、セルフうどん方式が初めてでした。自分でざるにうどんを入れ暖めて、好きな具材を選んでだし汁を注ぐ。見よう見まねで戸惑いながらも嬉しい気持ち半分で自分のうどんを作った。
テーブルには、店主のこれまでの足跡が書かれそこには、研究が講じて自ら小麦粉を作っているという文章や壁には「地元のものを食べよう!」と言う張り紙。
店内に流れるBGMはビートルズという嬉しいおまけ付き。

雰囲気はいたって家庭的なうどん屋さんです。でもうどん屋さんでこんなにワクワクしたのは初めてでした。

後にいろいろ知る一文字さんの奥深さがただのうどん屋さんではありません。
こちらもHPにてご覧ください。とても書ききれません。

名刀味噌本舗  味噌・甘酒・ひしお味噌  http://www.meitoumiso.com
b0205288_23362582.jpg

近所の産直市場や家から2分の観光案内のお土産売り場に甘酒を見つけ、近いこともありちょっとした手土産や取引先へ送る荷物に忍ばせるのに甘酒を買い続けました。
私は豆乳や牛乳と合わせて冷やしたり暖めたり、夏も冬も頂きます。
お味噌も岡山県産の素材を中心に選び、添加物が一切入らないものです。

味噌に添加物が入ること自体?おかしなことだと思うのですが
当たり前のことをシンプルに作り、思いを共有して生業とする生産者さん達に毎日、美味しく安心して食事ができることを感謝しています。

まだまだ紹介しきれないことがたくさんあります。
ぜひ、各HPをご覧いただければと思います。



kosajiya
by ko-sajiya | 2015-01-27 00:03 | おしらせ | Comments(0)

物産展もあるよ!

b0205288_190457.jpg

牛窓へ来てから一番変わったことといえば、食でしょうか。

東京にいた頃は、本当によく外食をしていました。連日になることも…。
こちらに来て、外食は皆無です。まず近くにお店がないのです。

当たり前の事なのですが毎日、毎日です。
お料理の苦手な私ですが、切るだけ、焼くだけ、混ぜるだけでも美味しい素材が手に入るおかげで、少ないレパートリーでもこんなに美味しかったっけ!と喜んで食べていられるのだと思います。
体調も変わったように感じます。
美味さもですが丁寧に作られた野菜やパンを安心して食べられる幸せをあらためて感じています。

今回、そんな食材を皆さんにもご紹介したいと思い、黄色い鳥器店さんの匙展と同時に物産展も開催させていただくことにしました。
野菜や天然酵母パン、味噌、うどん、加工食品、そしてマッシュルーム。
瀬戸内から担いでいきますよー!
今回は牛窓近辺で生産している6業種の皆さんです。
素材も岡山県産を中心に使っていらっしゃる方をご紹介します。

「匙屋さかいあつし」展内3日間企画 「牛窓で出会ったおいしいもの物産展」
1月30日(金)ー2月1日(日) 初日からの3日間ですのでお間違えのないように。
@黄色い鳥器店 3階にて

wacca farm(ワッカファーム)  野菜・ハーブ・小麦
b0205288_18552264.jpg

完全無農薬、無化学肥料、露地栽培で野菜やハーブを育てている「wacca farm」の皆さんです。
動物性肥料(鶏糞・牛糞)も一切使わず、土中や空気中に存在している栄養素を植物が吸収しやすい環境をいかに作ってあげられるかということに重点を置いているそうです。
スーパーに並んでいる姿とは、ちょっと違うけど元気いっぱいの味の濃い野菜たちです。
今回は、端境期ということもあり根菜類中心になるかと思いますが言ってみれば旬の野菜。
旬の野菜を食べることが身体にいちばん良いのだと私は思うのです。

オぷスト  天然酵母パン
b0205288_18553245.jpg


彼らには、引越した当時から本当にお世話になりました。
お肉はどこで買っている?歯医者さんは?街のあれこれわからないことがあると教えてもらってばかり。
そしてパン!私達が求めていたパンなのです。
ドイツパンのように酸味の効いたしっかりとしたパンが好きなのですがドイツでの修行経験を持つこともありローゲンブロートやプレッツェルも焼いてくれています。
ワインやチーズにもとっても合うので友人が訪ねてきてくれた時の夕食には欠かせません。
材料も丁寧に選んでいらっしゃいます。
b0205288_20292599.jpg


Inori  野菜やハーブを使った加工食品
b0205288_18552863.jpg

wacca farmさんの野菜やハーブを素材の中心にトマトソースやバジルソースなどお料理を美味しくしてくれる魔法の瓶です。
Inoriさんを最初に知ったのは、「魔女のレシピ」と言う小冊子でした。
Inoriさんを含む3人で作ったこの小冊子には、レシピの他に3人の言葉が綴られています。
越してきた当時、その文章を読みなんだか胸が熱くなり涙しそうになったことを覚えています。
小冊子「魔女のレシピ」も販売しますのでぜひ手にとってみて下さい。


長くなりましたので、あと3組はまた後日。

kosajiya
by ko-sajiya | 2015-01-25 21:23 | おしらせ | Comments(0)

1+1=3 

b0205288_1219041.jpg

やっと、DM発送いたしました。
ほんの一筆をいれるにも宛名を見るとおひとりお一人との思い出が浮かびなかなか進まず、時間ばかり過ぎました。

黄色い鳥器店さんらしいDMに匙屋がミックスされ、新春にきもちのよいDMに仕上がったと思います。
b0205288_1219316.jpg

展示会が決まり、さて、DMどんな感じにしましょうかと打ち合わせが始まってすぐ、「あの感じ!」とお互いの中に浮かんだ絵がありました。
度あるごとに店主ちえさんから頂いていた匙の絵です。
b0205288_1258365.jpg

ふたつ寄り添うように並ぶ匙は、ちえさんのお気に入りの姿だと言ってくれます。
1+1=3
ちえさんたちも匙屋も夫婦二人、二人三脚で毎日を切り盛りしているわけですが1人ではできないことがふたりでできるようになり、さらに大きな力、1+1=3になれるようにがんばろうねと贈り合っている言葉です。

黄色い鳥器店+匙屋=・・・・お楽しみに!


kosajiya

1月30日(金)ー2月8日(日)
さかいあつし個展
場所:黄色い鳥器店<東京都国立市>
黄色い鳥器店HP「1+1=3」
by ko-sajiya | 2015-01-17 14:16 | おしらせ | Comments(0)

2015年 始まりは…

b0205288_11365698.jpg

取引店へのまとまった納品がほぼ終わり、今年の山は超えました。
あとは個人のお客様へお送りする分を静かに仕上げ、今年の仕事を締めたいと思います。

今年も残すところ半月。
牛窓での最初の1年がどんなだったかじっくり振り返って来年に繋げたいと思いつつ、しかしすでに決まった来年の予定を見ていると、山場が連なり連峰となっているような…。
気を引き締めて迎えなければ。

2015年、くにたちでの展示会でスタートです!
黄色い鳥器店さんで匙屋さかいあつし展を開くことになりました。

8年前、松葉荘で匙屋を開店して間もなく、近所に友人のお店が開店。
それが「黄色い鳥器店」さん。
その当時、くにたちの西地区、北地区は静かな住宅街でしか無く、ポツリとあるお店は心細くもありました。
けれど繋がって協力しあってそれぞれのお店を磨いていけたらといつも話していました。

2年目、3年目…お互いお店の日々を重ね、そんな中、時間を作っては店主の高橋夫妻と食事をしながら話しました。
話題は、お店は、作家にとってどうあるべきか、お客様にとってどうあるべきか、こんな時はどうしてる?
話は巡り巡って、自分たちが楽しい事をやるべき!などと確認し合っていました。
色々なお店がきらり、きらりと光り、その光が重なりあってその結果、街として輝いていけたらいいねと話すと二人は大きく頷いてくれました。

この夏の終わりに二人が牛窓へ来てくれました。
久しぶりにゆっくり話ながら、お店のスタイルは違っていても大事にしている想いがたくさん共有できるうれしさを思い出していました。

匙展をくにたちのどこかでやりたいと考えていた時期に取引の相談を受け、お互いの状況は変われど、色々な機が熟して晴れて展示の運びとなりました。
1月30日(金)ー2月8日(日)です!

詳細は、追々ご案内させていただきます。
お会いできたら嬉しいです。



kosajiya   …ときどき「誰が書いてるの?」と尋ねられますがさかいかよが書いております。
by ko-sajiya | 2014-12-17 14:21 | おしらせ | Comments(0)

はじめまして 広島の皆さま

b0205288_14211630.jpg

昨日、広島県では初めてのお取引となる「84」 <ハチヨン>さんへいろいろな匙を発送しました。

84さんは、
各地で作られた素朴なお菓子や暮らしの中でスパイスになるような小物など幅広く並び、あれもこれも欲しくなってしまいます。ちょっとした手土産を選びたい時も、頼りになるお店ですね。

84さんは、
随分前から匙屋の匙を使ってくださっていました。
初夏にご連絡を頂き、夏にお店にお邪魔すると匙屋の初期の頃作っていたなつかしい姿の匙に会うことが出来ました。
店主が匙の値段を見てびっくり!「あれ?こんなに安かったですか?1万円ぐらいしていたような…」
学生の頃、清水寺から飛び降りる覚悟で匙を購入してくださっていたのですね。
あれから長い時間の中で暮らしの傍らに置いて頂いたことが本当にありがたく嬉しいことでした。

84さんには、
加工食品もたくさん並んでいました。
ジャムやコンフィチュール、クリームなどなど、パンやヨーグルトを美味しくするモノたちです。
ですから、匙屋で作るスプレッドナイフも送りました。
瓶から掬って塗るのに使いやすく作ってみましたのでぜひ手にとってご覧ください。

もちろん、普段使いの匙から取り分け匙、離乳食用匙、…いろいろ送りました。
広島へお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。
広島のみなさん、今後ともよろしくお願いいたします。


kosajiya
by ko-sajiya | 2014-12-13 15:10 | おしらせ | Comments(0)

                                                                 木を削って、うるしを塗ってスプーンを作っています。


by ko-sajiya

プロフィールを見る

匙屋

■2016.11.30
sajiya studio開店いたしました
<岡山県瀬戸内市牛窓町>
営業:水・木・金・土 11:00-17:00
どうぞお気軽にお立ち寄りください

住所
瀬戸内市牛窓町牛窓3012
お問い合わせはmailまで
sajiya4@yahoo.co.jp

■東京都国立市での
作業場兼お店は
2013年7月28日を
もちまして店仕舞いさせて
頂きました。
詳しくは→

・・・

匙屋HP

匙屋Twitter

2010.9月以前のブログ
  (06年〜10年8月の
   企画展など記録)

■匙屋のスプーン購入先
メールにてお問合せ頂けましたらお近くの取扱店をご紹介いたします。
当方にて、ご注文を承りお送りもしています。
詳しくはこちら→

カテゴリ

全体
おしらせ
お話
作品紹介

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月