カテゴリ:お話( 147 )

sajiya studio 開店いたしました

b0205288_1715166.jpg

おかげさまで無事に開店いたしました。
たくさんの方に祝福いただき、足を運んで頂きありがとうございました。
遠くの方からもあたたかいお祝い頂きありがとうございました。
初日から4日間が無事に過ぎ、ホッとしております。

久しぶりに立つ店頭でワクワクしっぱなしでした。
はじめてお会いする方、やっとお会い出来た方。
お店という場を開き、沢山の方が行き来してくださると歯車が動き出し、新しい出来事が次々と始まります。
私だけでなく、訪れてくれた人にも何かの発見やワクワクのきっかけになるとうれしいです。
b0205288_17151130.jpg

開店企画展の二名さんの作品もたくさんの方にご覧いただき、驚きの声や感動の声を頂いています。
予想以上の大きさや美しさ、リースという呼び名にとどまらない何か神聖な趣を感じる輪です。

二名さんのもう少し詳しいご紹介は、2日から3日間行った公開制作の様子と一緒に次のblogでさせて頂きます。
b0205288_18371620.jpg

企画展と同時に常設品も紹介していきます。
匙屋の木のスプーンと一緒に坂野友紀さんの洋白のスプーンも並んでいます。

プエンテさんがプロデュースする、ペルーやボリビアで手紡ぎ、手編みで作られたアルパカ100%の手袋や帽子、レッグウォーマー、ショールなども届いております。

そして、驚きの美味しさで惚れ込んでいる「御菓子屋うえだ」の7種類のクッキーも届いています。
今回は、キャラメルのクッキーと杏とホワイトチョコのクッキーを振る舞っていますのでどうぞお召し上がりください。
b0205288_18371914.jpg


sajiya studio
by ko-sajiya | 2016-12-04 18:57 | お話 | Comments(0)

店作り

b0205288_20174884.jpg

昨日今日とまるまる二日間、漆喰塗りでした。
最強の助っ人達が来てくれて、どんどん塗り進んでいきます。
やっぱり、1人より2人、2人より3人・・・。本当にありがたい。
b0205288_20174045.jpg

黙々と塗る。
b0205288_20173039.jpg

ギャラリーとしての大切な壁が塗り終えられて、やっとホッとしました。
これからこの壁にたくさんの作品が飾られると思うと気持ちが高鳴ります。
b0205288_20171888.jpg

ありがとーーー!!

sajiya studio
by ko-sajiya | 2016-11-27 10:22 | お話 | Comments(0)

長月の雨

b0205288_19581241.jpg


7月を「文月」 
8月は「葉月」 
9月は「長月」
小学校で「長月」の覚え方を「夏休みが終わって日常に戻り、時間の経つのが長く感じる月だから」と教わった。
それぞれの月を先生は、例え話を交えて覚えやすく説明してくれました。

そしてその時、9月は1年間の中でも雨が多く、梅雨で一番多いと思われている6月よりも実際は降水量が一番多い月だとも教えてくださったのを何故かとても覚えています。
9月になると「9月は6月より雨の多い月」と毎年思うのでした。

今年も次から次へと台風がやってきています。
今日ばかりは晴れの国岡山もさすがにしっかり雨です。
ひんやりと肌寒くもなり、野々とniniが寄り添って寝始めました。

家の中も湿気でひんやり。
この時期にデロンギヒーターをつけるととても気持ちが良いのです。
お布団にも乾燥機をしておく事にします。



kosajiya
by ko-sajiya | 2016-09-21 09:46 | お話 | Comments(0)

green wood work

b0205288_20243937.jpg

その昔、イギリスやスペインなどのヨーロッパの各地に森に入り、切り倒した木をその場である程度加工して、街に運び椅子やテーブルを作るという産業がありました。
当前、森のなかには電力がないのですべて人の力で加工していきます。
切り倒したばかりの生木をGreen woodというので「Green wood work」と呼ばれています。

そんな、Green wood workを体験してきました。
今回は、「グリーンウッドワーク研究所」のみなさんの指導のもと「ゴッホの小さな椅子」を作ります。

<1日目>
乾燥させていない生木を刃物で削ると水分が飛ぶほどです。
b0205288_20243825.jpg

椅子になるパーツを1つずつ削りだしてゆきます。
最初はどこを削ればいいのかわからず、迷いながらでしたがだんだん作りたい形が見えてきてそれに向かって、ただひたすら削ります。
全部で部材は、14本!ひたすら削ります。

<2日目>
そして、ドキドキの組み立てです。
手回しの穴あけドリルで差しこみ穴を開けるのは、間違えないように慎重に…。
組み立ても間違えないように慎重に…。
b0205288_20243862.jpg

<3日目>
座面に紐を編みます。
b0205288_20243796.jpg

これが楽しそう!とおもいきや手も痛くてちから作業でしたがだんだん椅子の完成姿が現れてくるのがうれしくて夢中で編みました。

普段したことのないことに挑戦するのは久しぶりでした。
こんなにワクワクドキドキ、緊張感や、1つできるごとにうれしくて、気持ちがグワングワン動くことを思いだしました。


kosajiya
by ko-sajiya | 2016-08-21 22:16 | お話 | Comments(0)

犬という生き物

b0205288_12161644.jpg

野々が我が家へやってきて先月で1年が経ちました。
犬を飼うこと、ましてや子犬から育てるのは初めての経験でした。

山道を歩く散歩道
好奇心の塊は、
落ち葉をくわてみる
石をくわえてみる
花をくわえてみる
何度も何度も
そのたびに食べてしまうのかとこちらはヒヤヒヤ

冬から春の散歩道
好奇心の塊は、
はじめて見る虫にいちいち絡む
羽虫を追いかけ
木々の芽吹きの音に立ち止まり耳を傾ける
何度も何度も

塀の隙間を見れば覗きたくなる
穴を見つければ、鼻を突っ込みたくなる
枯れ葉の山を見つければゴロゴロ、臭いを付けたくなる
何度も何度も

でも、そのうち回数が減り
くわえなくなり
追いかけなくなり
とっとこ、とっとこ歩く

しつけは上手くできているのか、どう接したらいいのか悩むことも度々。
言葉が話せたらと何度涙目で見つめ合ったか。

でも、ひとつずつ、ひとつずつ覚え理解してくれて
こんなこともできるんだ、わかるんだと驚くほど。

これからまた1年、どんな変化をしていくのか楽しみです。
走る姿、信頼しきって眠る姿、おねだりのあごのっけ・・・その存在に救われる
野々がやってくるまでは、こんな経験が待っているとは思いもしなかった。
こんな感動があるなんて知らなかった。

kosajiya
b0205288_12161935.jpg

by ko-sajiya | 2016-04-11 12:41 | お話 | Comments(0)

キャベツの話

b0205288_10153646.jpg

各地、大雪や凍結で強い寒波に大変なことでした。

ここ牛窓は、「来るか!」と身構えましたが肌をさす冷たい空気の中、雪が
チラリとしただけでした。
ご心配いただいた皆様有り難うございます。

昼間の太陽はありがたく、玄関を開け放してひなたぼっこを出来るぐらいの暖かさです。

胃腸炎って流行っているのでしょうか。
この2〜3年、冬に1,2度胃腸炎を起こし、朝の目覚めと同時に胃の痛みと吐き始め、波のように繰り返し1日寝こむことがあります。

先週もやはり朝方から胃の痛みで目が覚め、また1日がなくなる…と覚悟していたのですが
なんと!特効薬が!

キャベツご存知でしょうか。
ご存知ですよね。
胃腸に良いことも。

キャベツの千切りをむしゃむしゃ食べたところ、胃の痛みが引きました!
シクシクだったり、キリキリと不快な痛みがすっとなくなりウソのようでした。
昔からキャ◯ジンと言う薬は売っていますが使ったことはなく、キャベツがね〜と信用しておりませんでした。

子供の頃、唯一よけて食べていたキャベツの千切りを習慣にしようかと思います。


kosajiya
by ko-sajiya | 2016-01-28 10:44 | お話 | Comments(0)

2016年 新年

b0205288_15254140.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

なんて穏やかな元旦でしょう。
昨年の元旦は、恐怖さえ感じる程の冷たい強風が吹いていてとても初日の出を拝むような感じではありませんでしたが今年は連日、暖かで穏やかなお正月となりましたね。

年末の大掃除から始まって、部屋の模様替えや棚作りといったD.I.Yにまで発展し続けて、新年に入ってもそれが続いている状況です。
暖かすぎていいのだろうか?と思いつつも作業しやすいので助かりました。

今日から本業の仕事に戻りましたが今年も一つ一つ丁寧に匙を作っていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


kosajiya
by ko-sajiya | 2016-01-04 15:44 | お話 | Comments(0)

個展終了

b0205288_19481092.jpg

大分県・丹羽茶舗さんでの個展も無事終了しました。
たくさんの方に足を運んで頂けたようです。
ありがとうございました。

丹羽茶舗さんは、東京でのお勤めをやめ5代目となった店主が茶舗の一室にギャラリーを始め、隣接した喫茶室も開店させて「お茶」を中心に展開されています。
とてもよい雰囲気のそれぞれ3箇所でお客様もゆったりとお茶をいただき、お買い物を楽しんでいらっしゃいました。

今回は初めて野々を連れての旅行となり、おかげで中津城へもよってみたり
城下町の名残を感じながら散歩することができました。

b0205288_19481665.jpg


車には嫌がらず自分から乗ってくれるので嫌いではないのか?どうか?
長距離ドライブに慣れて、どこへでも一緒に行けるパートナーになってくれると良いのだけれど…。

野々、明日で1歳。
b0205288_19482875.jpg


kosajiya
by ko-sajiya | 2015-12-23 20:13 | お話 | Comments(0)

一生学び

b0205288_13563014.jpg

毎週お野菜をお願いしているwacca farmさんの稲刈りを先日手伝ってきました。

昨年はイノシシ被害でドロに倒れた稲わらを起こしながら刈る作業は大変でしたが今年は、畑一面に張り巡らされた電気の線で守られたようです。
ざっく、ざっくと刈り心地もよく、足腰は痛くなってくるのですが止まらずいつまでも刈っていたくなりました。

wacca farmさんは無農薬、無化学肥料は当然なのですがお手製の堆肥には動物性のものは含めないそうです。
動物性を入れないというのを聞いたのは初めてでした。

ホームセンターで見かける鶏糞など肥料に動物性のものを使うことは今では当然になっていますが本来の土と植物の関係をたどって考えるとそうかもしれません。
土の中にいる小さなミクロの世界の生き物がちゃんと生きてその中で巡回していれば、その栄養で充分なのかもしれない。

11月で10周年のwacca farmさん。
先週の通信には、この晴れ続きで葉物が硬くなってしまい一生が学びと書かれていました。

ひとつずつ元をたどって、そしてやってみる。
大切なこと。


kosajiya
by ko-sajiya | 2015-11-07 14:36 | お話 | Comments(0)

ほほえむ幸せ

b0205288_1175077.jpg

東京、宙さんでの展示会もおかげさまで無事終了いたしました。
足を運んで下さったみなさまありがとうございます。

今回の上京では、空いた時間に展覧会やお店など見て回ろうとあれこれ巡らせていたものの
なぜか食指が動かず、旧交を暖めるだけにとどめました。

岡山へ戻り、いつもの日々が始まり、秋の空、秋の雲、風を見上げて過ごしております。
この地での暮らしは、トピックスこそ少ないものの愛おしい時間に視点が行くようになったなと感じました。

パソコンから顔をあげ、窓の外を眺めると草木の間で黒猫のNINIが蝶にじゃれて遊び、足元に犬の野々がふんわりとした顔で寝ているのを見るだけで微笑んでしまいます。

日常の中で陰に陽に犬猫の存在に心和まされ、散歩道に海を見渡せる丘があり、地の食材に助けられレシピ御免の適当料理で食事を楽しむ小さな幸せにあらためて感謝しています。

kosajiya
by ko-sajiya | 2015-10-14 10:07 | お話 | Comments(0)

                                                                 木を削って、うるしを塗ってスプーンを作っています。


by ko-sajiya

プロフィールを見る

匙屋

■2016.11.30
sajiya studio開店いたしました
<岡山県瀬戸内市牛窓町>
営業:水・木・金・土 11:00-17:00
どうぞお気軽にお立ち寄りください

住所
瀬戸内市牛窓町牛窓3012
お問い合わせはmailまで
sajiya4@yahoo.co.jp

■東京都国立市での
作業場兼お店は
2013年7月28日を
もちまして店仕舞いさせて
頂きました。
詳しくは→

・・・

匙屋HP

匙屋Twitter

2010.9月以前のブログ
  (06年〜10年8月の
   企画展など記録)

■匙屋のスプーン購入先
メールにてお問合せ頂けましたらお近くの取扱店をご紹介いたします。
当方にて、ご注文を承りお送りもしています。
詳しくはこちら→

カテゴリ

全体
おしらせ
お話
作品紹介

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月