カテゴリ:作品紹介( 57 )

作品の奥の源

b0205288_5522632.jpg

人はなぜ、本を読んだり、物を鑑賞したりするのだろう。

作り手にとっての創作の源、源流がどこにあるのかということを
二人の画やオブジェを見ながらあらためて思う。

何を見て、何を感じ、何を語らうのか。
これまでも、これからも。

どこからこの線は来て、どこからこの形は来たのだろう。
つまりは、作り手のこれまでの半生に興味が行くと言うことか。

自分とは違う半生。

作品鑑賞も本を読むことも同じこと。
つまりは、人の半生に興味をもつこと。
何故知りたがるのかと問う前に単に楽しいから。

これを楽しまない人生の、なんと味気ないことよ。


匙屋でのある日の会話
by ko-sajiya | 2017-02-07 06:19 | 作品紹介 | Comments(0)

灯り

b0205288_13562993.jpg

sajiya studio 明日開店となりました。

今回、どんな場所を作ろうかといろいろ考えました。
地域の人にも喜んでもらえるような、遠くから訪れた人も楽しんでもらえるような…
あれもこれもと考え出すとわからなくなってしまった時もありました。

でも、最後には自分たちがまず気持ちよくいられるような場所にして、明かりを灯すことが大切なのではないかと思うようになりました。
1点の灯りとして、牛窓の町に加わらせて頂けたらと。

牛窓には、使われなくなった家がたくさんあります。
人が入らなくなった家は、あっという間に傷んで朽ちるようにくずれます。
街を歩きながら、見るに耐えられない気持ちで通り過ぎるしかありませんでした。
でも、ひとつでも手をかけて直し、人が行き来することが始まればまたひとつ、また1つと動き出すのではないだろうかと思います。

改装をほぼ終わり、柱に雑巾がけをしながら「どうぞ宜しくお願いします」というおもいが湧いてきました。

東京でお店を構えた松葉荘でもそうでしたが、掃除して、明かりを灯し、風を通して、そこで楽しいことが繰り広げられれば建物が喜び、血が通ったかのように暖かさが伝わってくるように感じました。

開店を一緒に灯してもらいたいと埼玉県で制作する「ZUm Beispiel -ツムバイシュピール-」のワタナベナオコさんにランプを作ってもらいました。

落ち葉や野菜の葉などをガラスに挟み込み、葉の自然な色が美しく、優しい灯りです。
日がくれるのが早くなりましたので4時過ぎには、ほんのりと灯るこのランプが良い感じです。
どうぞ、そんな時間にも立ち寄ってみてください。


sajiya studio
by ko-sajiya | 2016-11-29 14:31 | 作品紹介 | Comments(0)

初夏のふたつの展覧会 終了しました

b0205288_17411826.jpg

どくだみの花が実に似合う翁再生硝子工房の花器です。

初日、梅雨入りした時はどうしましょう。。。と不安になりましたが
2日目からは連日、快晴!硝子日和が続きたくさんの方にいらして頂き
ありがとうございました。
翁再生硝子工房展 終了です。

すっかり夏気分ですが梅雨は戻ってくるのでしょうかね。


・・・・・臨時休業させて頂きます。・・・・
6月6日(木)臨時休業を頂きたいと思います。
お間違えのないようにご注意下さい。
by ko-sajiya | 2013-06-04 18:34 | 作品紹介 | Comments(0)

再生硝子展

b0205288_14381041.jpg


梅雨入り?と拍子抜けする、パリっとした良い天気になり風鈴の音が気持よく響いています。。

お饅頭おひとつ用?ドーム皿、好評であと2個となりました。
みなさん、こんなの探していたのですね。

その季節の物を入れて飾りにも使いたいというお客様も。

b0205288_14325791.jpg


硝子のシェードも増えましたよ。
せっかくなので普段使っているスポットライトを外してみたのですが
やわらかな雰囲気になりました。

どうぞ、お天気の良い時をねらってお立ち寄りください。

kosajiya
by ko-sajiya | 2013-05-31 14:47 | 作品紹介 | Comments(0)

お客様、みんな笑顔

b0205288_17363439.jpg

b0205288_1736383.jpg

b0205288_1736412.jpg

まるで子供が書いたようなおおらかさ、でも甘過ぎないとおっしゃる方が何人か。
どの色もとても気持ちよく一番人気は、水色でしょうか。

ひたすらすごい、すごいと感心していろいろ手にとってくださる方も。

明日、最終日です。
どうぞご覧ください。

そして、匙屋てぬぐいが再入荷しました!
今回は、ぱきっとした紺色で染めて頂きました。

これからの季節にピッタリの色に仕上がりうれしいです。
b0205288_1750867.jpg


kosajiya
by ko-sajiya | 2013-05-25 17:51 | 作品紹介 | Comments(0)

増田良平展 はじまります。

b0205288_1924555.jpg

壁いっぱいにマグカップが並びました。
あるマグカップコレクターの部屋のようです。

梱包をほどきながら次々出てくる不思議な絵柄。
「これは?」と聞くと増田さんの絵の解説はとってもおかしくて笑いながらの飾りつけでした。
b0205288_1924373.jpg

お皿やカップなど以外にも増田さんの遊び心やある思いがこもった作品もあります。
21日、22日は増田さん在廊してくださいますのでお話色々聞いてみるとおもしろいですよ!
b0205288_1924038.jpg

↑こちらは、「石の上にも3年」の人だそうです。隣の植物だけは、どんどん伸びてこんなに大きくなっているのに・・・だそうです。

ギッシリ密度濃く並んでいますが出来れば1つずつに視点を置いてゆっくり見て頂けたらと思います。ひとつひとつが味わい深い作品だと思いますので。

そして入荷のおしらせです。
b0205288_19241067.jpg

昨年展示会をしてくださったしゅんしゅんさんの冊子「匙屋の風景」です。

店仕舞いに際して欲しいとおっしゃってくださる方がいてまたお願いして作って頂きました。
しゅんしゅんさんの優しいラインで描かれた幾つもの風景です。

どうぞ、ご覧ください。


kosajiya
by ko-sajiya | 2013-05-20 19:59 | 作品紹介 | Comments(1)

オーライタロー展

b0205288_14513959.jpg

オーライタロー 銅版画展もあと3日となりました。

東松山にある理髪店や秩父の食堂、日立の喫茶店・・・
その街のある日の時間へ想像膨らむ絵が並んでいます。

絵の並ぶ凛とした空気がとても気持ちいいです。

どうぞ、ゆっくりご覧ください。


kosajiya


*熊本・はじめギャラリー 2人展おかげさまで無事終了いたしました。
 雨などの日もありましたがたくさんの方にご覧いただき感謝いたします。
by ko-sajiya | 2013-05-01 15:32 | 作品紹介 | Comments(0)

届きました。

b0205288_1223860.jpg

匙屋では「動物新聞」でご紹介しています、トラネコボンボンの中西なちおさんが4月16日(火)まで岐阜県・ももぐささんで「記憶のモンプチ」展を開催しています。
(会期が延長されました)詳しくは→ももぐさHP

お料理のお仕事でもたくさんの人を幸せにしているトラネコボンボンなちおさんですが今回は、震災あと毎日書き続けた動物の絵の原画展です。

「記憶のモンプチ」展 図録を匙屋でも販売いたします。

表紙が1つずつ違うのでお選び下さい。

厚さ5cmになる2年間の記憶です。

どのページを開いても、豊かな線で描かれた動物達と言葉がとても素敵な一冊です。

どうぞ、ご覧ください。

そして、島根の隠岐島から「ふくぎ茶」が届いております。
b0205288_1224274.jpg

フクギとは、クロモジの木のことを島根ではそう呼びます。

菓子切りに使うあの立派な楊枝です。

木自体にとても良い香りを持ち、その香りを楽しみながら飲むお茶です。

煮出しタイプの木茶と緑茶のように入れて飲むリーフタイプとあります。

ノンカフェインで寝る前や妊婦さんにも良いようです。
どうぞ、お試し下さい。

kosajiya
by ko-sajiya | 2013-04-13 12:24 | 作品紹介 | Comments(0)

小さなかばん展

b0205288_1520619.jpg

b0205288_1520961.jpg

昨日から始まった「小さなかばん 4人のかばん」展
4人4様のかばんがポコポコ並びました。

中央に4人の作業道具をディスプレイしてアトリエのようになっています。
それぞれの道具も興味深いです。

ぜひ、ご覧ください。


kosajiya
by ko-sajiya | 2013-03-21 16:26 | 作品紹介 | Comments(0)

靴屋さん 28日まで

b0205288_1837133.jpg

只今、匙屋→靴屋になっています。

セツさんのカラフルで元気になるクツがズラリと。

試着されたお客様の感想。

「きもちい~脱ぎたくなくなるね。」

「どこまでも歩いて行けそうだね」

「へ~カラフルだけど、履いてみるとぜんぜん違うね。なんだろう?
その人その人に馴染む感じは?」

「かる~い」

「色の合わせ方に寄っては、シックにもなるね」

・・・・

驚きの声、多数です。

試着だけでもいい経験できたと喜ばれる方も。

ぜひ、お試し下さい。


受注日:希望の色合わせで作っても下さいます。
28日(木)セツさん在店日。

28日まで会期中無休

kosajiya
by ko-sajiya | 2013-02-24 18:50 | 作品紹介 | Comments(0)

                                                                 木を削って、うるしを塗ってスプーンを作っています。


by ko-sajiya

プロフィールを見る

匙屋

■2016.11.30
sajiya studio開店いたしました
<岡山県瀬戸内市牛窓町>
営業:水・木・金・土 11:00-17:00
どうぞお気軽にお立ち寄りください

住所
瀬戸内市牛窓町牛窓3012
お問い合わせはmailまで
sajiya4@yahoo.co.jp

■東京都国立市での
作業場兼お店は
2013年7月28日を
もちまして店仕舞いさせて
頂きました。
詳しくは→

・・・

匙屋HP

匙屋Twitter

2010.9月以前のブログ
  (06年〜10年8月の
   企画展など記録)

■匙屋のスプーン購入先
メールにてお問合せ頂けましたらお近くの取扱店をご紹介いたします。
当方にて、ご注文を承りお送りもしています。
詳しくはこちら→

カテゴリ

全体
おしらせ
お話
作品紹介

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月