<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

呑み助匙屋メニュー

b0205288_1633203.jpg

只今開催中の匙の市、おかげさまでたくさんの方に匙をお選びいただいています。

明日、タイミング的には、なんとか台風も通り過ぎたあとの「呑み助匙屋」となりそうで準備も着々。
さきほど、店以外は早々に雨戸を閉めて、家の周りを片付けて備えは万全です。
あとは、飛ばされずに松葉荘が持ちこたえられることを祈るばかりです。

台風一過の気持ちのよい「呑み助匙屋」になることを思い描いて念じております。

ぜひ、お時間よろしければソメイエさんの美味しいおつまみを味わいにいらしてください。

「呑み助匙屋」
一部メニューを紹介します。

・ジャスミンゆで豚とグリーンサラダ添
・なすマリネのタルティーヌ 等のワンプレート+ドリンク ¥1500~

■追加メニューもいろいろ ¥300〜
・ケークサレ(サーモン、ディル、クリームチーズ、レモン)
・焼きネギのレモンマリネ
・ピクルス
■お酒にも合うデザートも
・ゴルゴンゾーラチーズケーキ
・ピスタチオのクレームブリュレ
・柿のタルトタタン

あと、TAKE OUTのお菓子なども用意してくださいました。
お楽しみに!

ビール、ワインを用意しておまちしていま〜す。

※予報では、開店できそうですが何かの支障があればこのブログにてお知らせしますのでお出かけ前に今一度ブログをチェックしていただければと思います。

kosajiya
by ko-sajiya | 2012-09-30 17:04 | おしらせ | Comments(0)

おかげさまの「匙の市」

b0205288_141543.jpg

27日木曜日より5日間「匙の市」開催です。

普段はなかなかたくさん並べられない匙ですがこの時は
一斉に見ていただけます。

実から出た匙
はじめての匙
ニョロ匙
お飾りスプーン
銘々匙
ナンバースプーン
スープスプーン
ゴーゴースプーン
小匙
茶匙
ジャムナイフ




実は、いろいろあるのです。
ぜひこの機会にご覧いただければと思います。

そして、そして
念願の手ぬぐい作っちゃいました。
ご近所のフジカワエハガキ店店主、藤川孝之さんにドローイングしていただきました。

ずっと作ってみたかったので嬉しいです。


やっとの秋、ゆるりとお散歩がてらお立ち寄りください。

kosajiya
by ko-sajiya | 2012-09-25 14:19 | おしらせ | Comments(1)

開店記念月 9月。

b0205288_9565318.jpg

お陰様で9月17日にお店を開いて6年になりました。
お客様、作り手の皆さん、お店の皆様、皆々さま、いつもありがとうございます。

作り手としての活動とお店としての立場を並行することで色々知ることができました。
知れば知るほど、感謝の気持でいっぱいです。

この6年を振り返り、更に皆様に何か提供できるものがないか考え膨らませたいと思います。

来週27日より、9月恒例としました「匙の市」を開催します。
最終日には、呑助匙屋を開店しお酒を交わしながら会食できる時間を企画しましたのでお時間ある方、ぜひ、お立ち寄りください。

「呑助匙屋」では5月のドイツ展の様子を映像で流します。ご興味のある方はぜひ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

匙屋感謝祭 「匙の市」
9月27日(木)〜10月1日(月) 12:00〜18:00
匙屋さかいあつしの作る木の匙を一斉に並べます。
どうぞこの機会に、いろいろある中からお好みの匙を選びにいらして下さい。

10月1日(月)は、呑助匙屋開店です。
詳細は、追ってUPします。



kosajiya
by ko-sajiya | 2012-09-20 13:43 | おしらせ | Comments(0)

「おぼん展」 

b0205288_17425761.jpg

大分県にある「丹羽茶舗」さんにて
赤木明登さんと新宮州三さんとの3人展「おぼん展」が始まります。

匙屋号に積んで大分まで走り届けたかったのですが泣く泣く、作品だけを昨日発送いたしました。
丹羽茶舗さんの場所を地図で見てみたら、、、
お魚が美味しい場所、間違いない!なのです。
あ〜〜〜

お近くの方は是非おぼん、ご覧下さい。
匙も少しだけ並びます。

詳細は → 丹羽茶舗HP


kosajiya
by ko-sajiya | 2012-09-13 18:05 | おしらせ | Comments(0)

たいやきやゆいさん の かきごおり 今年最後ですよ

b0205288_1320140.jpg

この暑さの辛抱も、もう少し、あと少し。

でもゆいさんのかき氷も楽しみで、9日までは暑くあって下さいと思ってしまう。

昨日の夕方、あひるの家さんで仕入れてきた林檎をもってゆいさんが寄ってくれました。

林檎のシロップですよ!
作ってみたら美味しかったそうです。
また、どれにするか迷ってしまいますね。

わたくし、今回は、宇治金時+練乳を頂こうかと。
やはり、ゆいさんの作るあんこの宇治金時で今年の夏を締めようと思います。

きっと、林檎も食べます。。。


kosajiya
by ko-sajiya | 2012-09-07 13:42 | おしらせ | Comments(0)

中津箒

b0205288_162534.jpg

なかつぼうきと読みます。

先日いただいた夏休み、ある1日、中津箒を製作している吉田慎司さんの作業場を訪ねてきました。
10月の末に匙屋で箒展を開催し、ご紹介したいなと思い相談してまいりました。

部屋に入ると、きれいに束ねられたホウキモロコシ(イネ科)の穂のいい香りが。

握る部分を編んだ糸は、吉田さんが草木染めをしているそうです。
伝統的な作業の中に自分らしさや提案がありとてもいい距離感でお仕事をされているように感じました。

出来上がった箒をさわらせて頂き、手のひらを穂先でなでると驚くほどやわらかでびっくり。
おはなしを聞くと、そのやわらかさにも秘密が・・・


展示会はもう少し先ですね。
詳細決まりましたらまたご案内させて頂きます。

お掃除楽しくなりますね。


kosajiya
by ko-sajiya | 2012-09-04 16:27 | お話 | Comments(0)

                                                                 木を削って、うるしを塗ってスプーンを作っています。


by ko-sajiya

プロフィールを見る

匙屋

■2016.11.30
sajiya studio開店いたしました
<岡山県瀬戸内市牛窓町>
営業:水・木・金・土 11:00-17:00
どうぞお気軽にお立ち寄りください

住所
瀬戸内市牛窓町牛窓3012
お問い合わせはmailまで
sajiya4@yahoo.co.jp

■東京都国立市での
作業場兼お店は
2013年7月28日を
もちまして店仕舞いさせて
頂きました。
詳しくは→

・・・

匙屋HP

匙屋Twitter

2010.9月以前のブログ
  (06年〜10年8月の
   企画展など記録)

■匙屋のスプーン購入先
メールにてお問合せ頂けましたらお近くの取扱店をご紹介いたします。
当方にて、ご注文を承りお送りもしています。
詳しくはこちら→

カテゴリ

全体
おしらせ
お話
作品紹介

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月