<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

臨時休業のおしらせ

急なおしらせで申し訳ありません。

明日、29日(木) と 12月2日(日)のお店の営業を臨時休業させて頂きます。

えみおわすの服展では、たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。

これでこの冬は大丈夫。と暖かなウールのあれこれを抱えてホクホク顔でしたね。

b0205288_1130897.jpg


服屋さんから元に戻った匙屋では、京都の吹き屋さんからグラスが届いています。
もう少しすると石原稔久さんの作品もいろいろ届きます。

シュンシュンシュンとストーブで暖かなお店でお待ちしています。

さあ、12月ですね。
やり残し無しのすっきりとした新年にむけてもうひと頑張りですね。


kosajiya
by ko-sajiya | 2012-11-28 11:31 | おしらせ | Comments(0)

えみおわす展 冬支度

b0205288_20384178.jpg

初日からたくさんのお客様にご来店いただきありがとうございます。
あと、日曜日と月曜日の2日となりました。
どうぞ、お手にとってご覧いただければと思います。
b0205288_2039045.jpg

b0205288_2046359.jpg

手触りも使い心地もよく、嬉しいものばかりです。
b0205288_2039243.jpg

えみおわすおすすめのインドから届いたアプリコットオイル
岡山のおばあちゃんのゆずみそも届いています。

この時期、お待ちかねのセトキョウコさんの柚子生姜茶も入荷しておりますよ。

えみおわすブログ:http://blog.emiowasu.com/

kosajiya
by ko-sajiya | 2012-11-24 21:45 | 作品紹介 | Comments(0)

えみおわす展 はじまります

b0205288_11142260.jpg

ヒマラヤの標高3000メートルからやってきたウールの品々が並びました!

足先から膝まですっぽり包むレッグウォーマーや靴下。
定番の木綿のシャツやフィッシャーマンパンツ、タイパンツもありますよ。
b0205288_11142518.jpg

匙屋に並ぶえみおわすの色、懐かしいです。

えみおわすおすすめのアプリコットオイルや岡山のおばあちゃんの柚子味噌もありますよ。
セトキョウコさんの柚子生姜茶も入荷しました。

今日も日中は温かいようですね、ぜひお立ち寄りください。

kosajiya
by ko-sajiya | 2012-11-21 11:49 | 作品紹介 | Comments(0)

再びドイツへ

b0205288_23543942.jpg

匙屋では、明後日からえみおわす展が始まりますが
さかいは、ドイツでの展覧会へ向かいます。

この6年の間に、匙屋のお店でふたつの出逢いをさせていただきました。

近所にお住まいの時々匙屋に寄って下さる、それぞれドイツの方でした。

2年ほど前からご縁が深まりそれぞれ、ドイツで展覧会をしましょう!とお話を頂きました。
少しづつ話が進み、そして今年、ふたつの展覧会が実現しました。

ドイツというのも、今年というこのタイミングもなんだか不思議です…。

頂いた御縁を実らせていきたい思いと
やはり、まだ見ぬ世界へ訪れ、見聞を広げたい思いを大切にしていきたいです。

実際、5月の渡独では四十過ぎのふたりともが思った以上の文化の違いに旅の重要性を身にしみて帰って来ました。
そうです、ショックです。
まさにカルチャーショックでした。

まだまだ、やるべきことはいっぱいあるなと。


さかいあつし展
b0205288_23504374.png

今回は、ドイツの北、バルト海に面した港町ロストックという街にある
レストラン「Albert&Emile」での展覧会です。
前回下見で訪れたときは、初夏でしたが今回は、冬。
どんな寒さでしょう・・・


kosajiya
by ko-sajiya | 2012-11-20 00:17 | おしらせ | Comments(0)

花壇はまだ秋色です。

b0205288_10232340.jpg

一橋大学の森を歩く朝、頬に当たる空気は冷たく痛くも感じるようになりました。

温かいものがありがたくなって来ましたね。

でも、お店の横の花壇では、まだまだムラサキシキブや野葡萄が色鮮やかに目を楽しませてくれています。

檜原村に住んでいた頃、山の中に野葡萄を見つけ、なんて綺麗な色なんだろうとずいぶん長い時間眺めていたことがあります。山の手付かずなところにしか生息しないんだろうとそっとしておきながらももっと身近に置きたいと憧れていた植物でした。

そんな野葡萄が駐車場横のほったらかしな花壇でぐんぐん伸び、色鮮やかな実をつけたのです。

日々、濃さを増す色を楽しんでいます。


kosajiya


・・・えみおわす の 服 展示会のおしらせ ・・・
2012 11月21日(水)〜26日(月) 会期中無休
匙屋にて2度目のえみおわす展
タイ、インドからいろいろ届きます。
詳しくは、1つ前↓を御覧ください。

えみおわすのblog:暮らしの日記更新されましたよ。「パラシュートクロスの服」
by ko-sajiya | 2012-11-17 10:46 | お話 | Comments(0)

えみおわす の 服

匙屋企画展 
11月21日(水)ー11月26日(月) 
b0205288_12171827.jpg


21日からは、えみおわすの服をご紹介します。
久しぶりの匙屋での展示となります。

農作業や子育てをしながら、彼らが考える暮らしの服です。
とはいえ、作業服然としたものではなく、ここぞといった席にも強い味方の服でもありますよ。

手織り木綿や麻のシャツ
ウールのコート
ふわっと空気を包む手紬から編まれたレッグウォーマーや手袋がヒマラヤから届きます。

丁寧な暮らしぶりやインドやタイでの仕事の様子などを綴ったblogもどうぞご覧ください。
えみおわす:暮らしの日記

21日〜23日には、なおきさんも匙屋にいてくださいます。(居たりいなかったりかな?)
どうぞ、楽しみにいらして下さい。

kosajiya
by ko-sajiya | 2012-11-14 12:57 | おしらせ | Comments(0)

充実の秋

b0205288_10575639.jpg

秋は、イベントも多く、美味しい物も多く、年末に向けて準備も忙しく
ぼぉーっとする時間がなかなかつくれませんがふと作業の合間に
店内に差し込む太陽の光を眺めながら、感謝の気持が湧いてきました。

6周年の匙の市を終え、箒展が終了し、つくづく思ったのですが・・・
足を運んで頂くお客様にほんとうに有難いなと。

いろいろなところで箒作りを見せている吉田さんが盛んにおっしゃってくださいました。
「匙屋さんのお客さんは、好奇心旺盛で熱心に見てくれますね」と。

この言葉を頂いてうれしかったです。そして
「お店」って、お客さんと一緒に輪郭を描き、色を塗ってひとつの形になってゆくんだなぁと。

7年目を迎えました、匙屋。
キラキラした好奇心で熱心にご覧頂くお客様の姿を想像しつつ、販売だけでなく、じんわりとですが気持ちが動く体験をしていただけるような展開をしてゆきたいと思います。

kosajiya
by ko-sajiya | 2012-11-11 11:56 | お話 | Comments(0)

雨の日の迷子

b0205288_1124421.jpg

今年も何度か大雨の日がありましたが
降った雨で道路が一瞬、足首ぐらいの深さになったのでしょうか。

次の日、匙屋の店の前に段差スロープが流れてきていました。

浮く?流れる?・・・と思いつつ、それしか考えられず一応張り紙をしました。

お心当たりのある方、いらっしゃいませんかー


kosajiya
by ko-sajiya | 2012-11-10 11:32 | お話 | Comments(0)

中津箒 本日最終日です

b0205288_1054768.jpg

きのう、箒を追加して下さいましたのでどの種類も見ていただけますよ。

ここで中津箒の作る過程をご紹介します。
ホウキモロコシというイネ科の植物の穂先を使います。
見た目は、とうもろこしに似た姿でやはり2メートルぐらいになるそうです。
もろこしのような実はつかず、てっぺんに1本だけ稲のような穂先が伸び、蕎麦のような実がつくそうです。

1本に1本。。。

それを収穫して、脱穀して束ねたものが
b0205288_11363162.jpg


極力、柔らかく仕上げるため穂先をあわせて小分けにまとめてまず下準備です。
そして、藍や弁柄で染めた木綿の糸で締めて編んで形にしてゆきます。
↓この穂先も切りそろえたものではないのです!驚きました!
b0205288_11365366.jpg


b0205288_11365358.jpg

柔らかく、丈夫に、永く使えるようにと作る。

ただそれだけであって、それがすごいことだと思います。



この機会に箒生活をはじめて見ませんか。
by ko-sajiya | 2012-11-05 12:46 | 作品紹介 | Comments(0)

箒ができるまで

b0205288_10503392.jpg

お天気もよく、気持ちのよい箒展初日でした。

今回、匙屋店内には吉田さんの作業場ができています。

吉田さんの作業を眺めながら、フッと質問が浮かびます。
素材の話、道具の話、歴史の話まで広がり話題は尽きません。

いつまでも眺めてしまいますね。

そして、立派な1本の箒が出来上がっていました。

本日も1時ぐらいから吉田さんはいらっしゃいます。
どうぞ、お立ち寄りください。

kosajiya
by ko-sajiya | 2012-11-01 11:13 | 作品紹介 | Comments(0)

                                                                 木を削って、うるしを塗ってスプーンを作っています。


by ko-sajiya

プロフィールを見る

匙屋

■2016.11.30
sajiya studio開店いたしました
<岡山県瀬戸内市牛窓町>
営業:水・木・金・土 11:00-17:00
どうぞお気軽にお立ち寄りください

住所
瀬戸内市牛窓町牛窓3012
お問い合わせはmailまで
sajiya4@yahoo.co.jp

■東京都国立市での
作業場兼お店は
2013年7月28日を
もちまして店仕舞いさせて
頂きました。
詳しくは→

・・・

匙屋HP

匙屋Twitter

2010.9月以前のブログ
  (06年〜10年8月の
   企画展など記録)

■匙屋のスプーン購入先
メールにてお問合せ頂けましたらお近くの取扱店をご紹介いたします。
当方にて、ご注文を承りお送りもしています。
詳しくはこちら→

カテゴリ

全体
おしらせ
お話
作品紹介

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月