<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

京都の山ノ上でお待ちしています。

b0205288_20172243.jpg

梅雨時期のような日が続いた夏でしたが
強力な晴れ女が東京からやってきて見事に青空を連れてきてくれました。
しかも彼女のいた2日間だけ。おみごと!

待ちに待った夏の日差しの中、牛窓フェリー乗り場から渡ることの出来る前島へ。
小さな、小さなビーチでの~んびりと過ごすことができました。
あれもこれもと追われていることを全部忘れることのできる時間です。

夏休みももう終わりですね。
今年はちょっと物足りなかったような・・・去年の夏が(夏の引越が)ハード過ぎたのかも。

さて、最後の夏のイベント、京都の山ノ上へ参ります。
1日だけのマーケットですがおいしいお店やいろいろな作り手の出店があります。
これまで遊びに行かせてもらっていたマーケットですが今回は出店させていただきます。
匙を並べてのんびりお持ちしていますのでお近くの方は、どうぞ遊びにいらしてください。

山ノ上マーケット
2014.8.30 sat 10:00-16:00
http://yamamarket.exblog.jp/
会場:旧野殿童仙房小学校
(京都府相楽郡南山城村童仙房三郷田199-2)

kosajiya
by ko-sajiya | 2014-08-28 21:02 | おしらせ | Comments(0)

夏の日差し、ゼロ ?

b0205288_1740573.jpg

台風が無事過ぎ去った後、一瞬雲が切れた時の空です。

この時以来、キラっと太陽が輝く日がありません。
ずっと白い空が広がり、ジメジメと梅雨の時期のように蒸し暑いです。
太陽、どこへ行ってしまったのでしょう。

牛窓へ越してきて1年。ひとまわり。

ふたまわり目、スタートです。

kosajiya
by ko-sajiya | 2014-08-17 17:50 | お話 | Comments(0)

台風11号

b0205288_18164911.jpg

台風11号、日本海へ抜けたようですね。
各地、被害が出ていないといいのですが。

今回、予想では直撃だった牛窓でしたがコースが変わり大きな被害もなくやり過ごすことができました。
いつものんびりムードの牛窓のご近所さんたちですが今回だけは、警戒が高まっていました。

さっそく、防波堤の門が閉められ玄関先に土のうで養生するみなさん、口々に「今回は来るよ」「今回は土のう積んだほうがいい」「車を高台に上げた方がいい」といろいろアドバイスくれます。

平成16年に床上浸水があった以外、ほとんど災害がなかった牛窓地区。
地震は少なく、台風は四国がまもってくれたり日本海に抜けたりで少し強い風が吹く程度でした。

その平成16年の浸水とは。
台風のコースが牛窓の西側を通り、北へ過ぎた後の風が満潮のタイミングに合うと海水を引き上げ腰の高さまで浸かる場所があるというのです。
今回は寄りによって大潮というタイミングにあたってしまい、9日夜10時と朝の10時に満潮が。

我が作業場もその時、浸水したおウチ。
土のうを積んで、荷物を上げ、車も高台へ移動しました。
海の向こうの方では、大きな船が停船して台風をやり過ごしているのが見えます。

万全で家にこもりました。
ギリギリまで牛窓の東側か西側かハラハラしていましたが今回は東側を通ったので風の影響は、少なくすんだそうです。

ほんとにわずかなコースの違いで海水の上がり方と風の当たり方が違い、いつも琵琶湖よりも静かな牛窓の水面がすごい波を立ち上げるといいます。

立ち話をしたご近所のみなさん、風と海と気圧や地理の話をする様子が頼もしかったです。

ご心配頂いた皆様ありがとうございます。

雨風まだまだ強いようです。
各地、無事に過ぎることを祈ります。


kosajiya
by ko-sajiya | 2014-08-10 18:19 | お話 | Comments(0)

イタリアントマト

b0205288_1120280.jpg

宅配野菜をお願いしているwacca farmさんの畑で昨日イタリアントマトを収穫してきました。
保存用に20瓶、目指します!
イタリアントマト摘みながら、あの人もこの人もほしいだろうな〜と友人の顔を思い浮かべておりました。

全国配送もしてくれますので皆さんも自家製トマトソースや水煮にしてみては。
今が最盛期ですが8月いっぱいは、収穫できるそうです。

詳しくはwacca farm facebookでご覧いただきご注文はHPより

スーパーで並んでいる物よりも見た目も悪かったり、端境期で収穫の少ない時期があったりですがそれが本来の野菜の姿なんだなーと思い出させてくれたwacca farmさんの野菜作り。
全国配送もしてくれますよ。ぜひ!


kosajiya
by ko-sajiya | 2014-08-02 11:30 | お話 | Comments(0)

                                                                 木を削って、うるしを塗ってスプーンを作っています。


by ko-sajiya

プロフィールを見る

匙屋

■2016.11.30
sajiya studio開店いたしました
<岡山県瀬戸内市牛窓町>
営業:水・木・金・土 11:00-17:00
どうぞお気軽にお立ち寄りください

住所
瀬戸内市牛窓町牛窓3012
お問い合わせはmailまで
sajiya4@yahoo.co.jp

■東京都国立市での
作業場兼お店は
2013年7月28日を
もちまして店仕舞いさせて
頂きました。
詳しくは→

・・・

匙屋HP

匙屋Twitter

2010.9月以前のブログ
  (06年〜10年8月の
   企画展など記録)

■匙屋のスプーン購入先
メールにてお問合せ頂けましたらお近くの取扱店をご紹介いたします。
当方にて、ご注文を承りお送りもしています。
詳しくはこちら→

カテゴリ

全体
おしらせ
お話
作品紹介

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月