<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

牛窓クラフト散歩 終了

b0205288_10112328.jpg

お知らせもできず、駆け抜けてしまいました。
牛窓からこと通りに点在する民家を巡りながら作り手の作品を見て頂く「第2回牛窓クラフト散歩」が開催されました。

北海道から沖縄までの日本各地で活動する作り手がここ、岡山の牛窓へ集まり、久しぶりの賑やかさです。

匙屋は、この唐琴通りに作業場があるので作業場を開放し、準備中の2階で展示しました。

2年に一度、開催されるこのクラフト散歩、前回の時、私達は岡山で家探しの真っ最中でしたが今は、地元の作り手として参加出来、まさか牛窓に住んでいるとは思ってもいなかったので少し不思議な感じがします。

建物の提供、食事の準備、会場のボランティア…このクラフト散歩では地元の皆さんにもたくさん関わってもらい一緒になって作っている感じがとても伝わってきます。運営の方々の大切にしているコンセプトが気持ちよく伝わってもきます。

人と人の関わりを大切に丁寧に積み上げて作っていく実行委員の皆さんに感謝の思いです。

そしてくにたちの匙屋でお会いしていたお客様のお顔が何組も…嬉しい限りです。ありがとうございました。


kosajiya


さあ、来月はドイツとスウェーデンへ行ってまいります。
また、怒涛の準備期間…。がんばります!
by ko-sajiya | 2015-04-21 10:43 | お話 | Comments(0)

ようこそ、野々。

b0205288_11434065.jpg

新しいパートナーがやって来ました。
2014年12月24日生まれの野々です。

友人の犬、チャーに子供が生まれたと1月に知り、それから里親として手を上げるかどうか毎日毎日考えました。
寄り添い、お互いを理解し合い信頼関係を築くのに子犬の1年間は、特に大事と言われました。
今年は展示会がいつになく多く、それに作業場やお店も整えあげなくてはいけない、地方へ泊まりで出かけることも多いことなど、面倒が見きれるだろうかと不安材料はたくさんありました。

でも、夫婦二人、日々の流れが二人の都合でどうにでもなる毎日。自分たちの都合ではない別の時間軸もあるといいねと話していました。
以前メダカを飼っていた時でさえ、自分以外の都合を生活に組み込むことの幅の広がりを感じておりました。

そして、母犬と5匹の兄妹の中でさんざん過ごした3月8日我が家へ野々がやってきました。

向き合うこと1ヶ月。
最初の2週間ほどは、こちらもなんで?どうしたらいい?ボスにならなきゃ!と右往左往していました。そうすると野々も右往左往です。
インターネットで犬のしつけを調べると、出てくる出てくる…困った人からの質問疑問、お答えする人の考え方もそれぞれ。
いろんな人の考え方を読み、人だけの世界の話ではなかったことに気づきました。
遊んであげよう、撫でてあげる気持ちいいでしょ、こっちのほうがいいよ。など人が思う判断ではないところで生きている別の生き物なんだと。
未知なる犬の世界、いかに犬の世界の事を気づいて理解してあげられるかと断然興味がわきました。

そしてボスではなく「パートナー」になろう!と距離感がつかめ、こちらの気持ちがストンと収まった途端、野々の動きも変わりました。

人と犬のお互いの「こうしてくれると嬉しい」を伝え合えればいいのかなと今は思っています。
野々も一生懸命こちらの希望に答えようと必死になってくれています。
こんなにも人に寄り添う事を喜びとしている動物だったとは知りませんでした。

身体も毎日見ていてもどんどん大きくなっていて、こちらの事を理解してくれるスピードも断然早く、私もしかして負けているかもとすこしばかり焦るこの頃です。

野々がやってきて、起床6時、朝昼夕の散歩、掃除の回数が増え、雑巾を洗う回数が増え、毎日運動会を終えた夕方のような身体の疲れ方で夜は9時過ぎには眠くなってきます。

でも、以前にもまして張り合いができ、笑顔と喜びに満つ毎日になったのは確かです。
これから長い付き合いになります。
いつも傍らにいてくれる相棒にお互いなれますように…。


kosajiya




photo:2015.3.8野々我が家へ到着
by ko-sajiya | 2015-04-06 13:17 | お話 | Comments(0)

                                                                 木を削って、うるしを塗ってスプーンを作っています。


by ko-sajiya

プロフィールを見る

匙屋

■2016.11.30
sajiya studio開店いたしました
<岡山県瀬戸内市牛窓町>
営業:水・木・金・土 11:00-17:00
どうぞお気軽にお立ち寄りください

住所
瀬戸内市牛窓町牛窓3012
お問い合わせはmailまで
sajiya4@yahoo.co.jp

■東京都国立市での
作業場兼お店は
2013年7月28日を
もちまして店仕舞いさせて
頂きました。
詳しくは→

・・・

匙屋HP

匙屋Twitter

2010.9月以前のブログ
  (06年〜10年8月の
   企画展など記録)

■匙屋のスプーン購入先
メールにてお問合せ頂けましたらお近くの取扱店をご紹介いたします。
当方にて、ご注文を承りお送りもしています。
詳しくはこちら→

カテゴリ

全体
おしらせ
お話
作品紹介

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月