<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

平成28年

b0205288_1342414.jpg

平成28年もあと2日となりました。

2と8。

私事ではありますが我が家にとって28とか82とか828と言う数字は、とても縁のある数字で、不思議な縁で続く親しい友人が番地や誕生日にこの数字を持っていたり、作業場まで続く県道は28号線だったりと私達のまわりを取り巻いています。

元々は結婚式を真夏の8月28日に行ってこの数字との付き合いが始まったわけですがやはりこの数字を見かけると縁のある人や場所だと思って安心したりしています。

はっきりと開店を決めておらず、来年の春にでも…なんて言っていたのに急に物事が動き出し、何が何でも今年中にと言う感じで平成28年開店のお店となりました。

何というわけではありませんが何だか守られている数字があるっていいなと思う年末です。


今年も水仙の花がたくさん、たくさん、咲きました。
徹底的な大掃除はできませんでしたが掃除が終わりスッキリとした部屋に飾り、静かに年を送り、新年を迎えたいと思います。

本年もたくさんの方にお力を頂きました。
言葉では言い尽くせない感謝の気持ちでいっぱいです。
これからは微力ながら、新しいこの場所で訪れてくれた人や町の人のお役にたてるように活動していきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。


sajiya studio さかいかよ
by ko-sajiya | 2016-12-30 14:15 | お話 | Comments(0)

年末年始も変わらず営業

b0205288_942139.jpg

今年もあと僅かになりましたね。

来年の春ぐらいに…なんて開店イメージをしていたのに二名さんとの展示の話をきっかけにあれよあれよと話が進み、改装も進み、無事開店することができました。

3年ぶりに店頭に立ってみると新しい空間に自分が慣れておらず、オタオタと動きが鈍くお待たせしたり、お話する口の回りが悪くスムーズにおしゃべりできなかったり・・・と3年半の時間を感じました。

ところが2週目、3週目になると思ったよりも早く自分のものになってきて「私はここにいていいんだ」という実感を持つことができ本当にうれしいです。

買い物だけではなく、何かしらの用事でいろいろな方が寄って下さるのもうれしくてこういう場所をまた持てたことを感謝しています。

この町で一つの役割を担えるようにがんばります。

そして今年の年末年始の営業日を考えていたのですが年末年始の様子もお店で味わってみたいのでいつもの営業曜日で開店します。

年末28水・29木・30金・31土 OPENいたします。
お休み1日・2月・3火
年始4水・5木・6金・7土 OPENいたします。
時間は11:00 - 17 : 00

二名さんの作品は、1月に搬出予定でしたので年明けしばらくはご覧頂けると思います。

里帰りで岡山へお戻りの方や年末年始のお休みの間にお立ち寄りいただければと思います。
お待ちしております。

sajiya studio
by ko-sajiya | 2016-12-21 10:08 | おしらせ | Comments(0)

ダイナミックさと繊細さ

b0205288_950465.jpg

DMにある、あじさいから始まり
山葡萄の蔓
クサギ
シャリンバイ
サンザシ
月桂樹
ナンテン
赤松
ナンキンハゼ
・・・
はじめて見る植物もたくさんあり
どれも葉や実に特徴があり、おもしろいものですね。

部屋中が植物の香りに包まれて、とてもリラックスできます。

二名さんの作品展も折り返しで今週と来週です。
どうぞ、ご覧ください。

*年末年始営業日*
二名良日展は24日までのご案内ですが
通常営業(水・木・金・土)にて、12月31日まで営業します。
新年は4日の水曜日から営業いたします。

sajiya studio
by ko-sajiya | 2016-12-14 10:03 | お話 | Comments(0)

植物に手を添える

b0205288_19555980.jpg

二名良日個展も前半が過ぎました。
たくさんの方にご来場いただき、ご覧いただくみなさまの驚く様子が印象的です。

初日の前日、二名さんと自宅の裏にある古墳の森へ散策に行きました。

二名さんの目には、次から次へと植物が写り、「お、トベラがあそこに…」「この炭化した木を使っても面白い…」と解説してくださいながら一緒に歩きました。
そして、「あれも、あそこもだ。木に蔓が絡まって木が傷んでしまう。」
b0205288_19553482.jpg

野外活動の時など、子どもたちに負けないぐらい大きな声でテキパキ動かれる二名さんですが、森の中に入ると控えめな声の大きさになっていました。
植物やその森に生きる生き物たちの世界を乱さないように、自然と声が小さく動きも静かになっているかのように受け取れました。
b0205288_19552585.jpg

竹船作りは、結局3日間行われました。
最終日には、子どもたちもたくさん参加してくださり、出来上がった船に乗船!
柔らかい船に包まれたり、揺さぶられたり。楽しい演出もやはり二名さんの掛け声でした。

1943年生まれ 展示会の二日前に73歳の誕生日を迎えられました。
でも、おひとり半袖Tシャツです。

sajiya studio
by ko-sajiya | 2016-12-10 20:43 | お話 | Comments(0)

sajiya studio 開店いたしました

b0205288_1715166.jpg

おかげさまで無事に開店いたしました。
たくさんの方に祝福いただき、足を運んで頂きありがとうございました。
遠くの方からもあたたかいお祝い頂きありがとうございました。
初日から4日間が無事に過ぎ、ホッとしております。

久しぶりに立つ店頭でワクワクしっぱなしでした。
はじめてお会いする方、やっとお会い出来た方。
お店という場を開き、沢山の方が行き来してくださると歯車が動き出し、新しい出来事が次々と始まります。
私だけでなく、訪れてくれた人にも何かの発見やワクワクのきっかけになるとうれしいです。
b0205288_17151130.jpg

開店企画展の二名さんの作品もたくさんの方にご覧いただき、驚きの声や感動の声を頂いています。
予想以上の大きさや美しさ、リースという呼び名にとどまらない何か神聖な趣を感じる輪です。

二名さんのもう少し詳しいご紹介は、2日から3日間行った公開制作の様子と一緒に次のblogでさせて頂きます。
b0205288_18371620.jpg

企画展と同時に常設品も紹介していきます。
匙屋の木のスプーンと一緒に坂野友紀さんの洋白のスプーンも並んでいます。

プエンテさんがプロデュースする、ペルーやボリビアで手紡ぎ、手編みで作られたアルパカ100%の手袋や帽子、レッグウォーマー、ショールなども届いております。

そして、驚きの美味しさで惚れ込んでいる「御菓子屋うえだ」の7種類のクッキーも届いています。
今回は、キャラメルのクッキーと杏とホワイトチョコのクッキーを振る舞っていますのでどうぞお召し上がりください。
b0205288_18371914.jpg


sajiya studio
by ko-sajiya | 2016-12-04 18:57 | お話 | Comments(0)

                                                                 木を削って、うるしを塗ってスプーンを作っています。


by ko-sajiya

プロフィールを見る

匙屋

■2016.11.30
sajiya studio開店いたしました
<岡山県瀬戸内市牛窓町>
営業:水・木・金・土 11:00-17:00
どうぞお気軽にお立ち寄りください

住所
瀬戸内市牛窓町牛窓3012
お問い合わせはmailまで
sajiya4@yahoo.co.jp

■東京都国立市での
作業場兼お店は
2013年7月28日を
もちまして店仕舞いさせて
頂きました。
詳しくは→

・・・

匙屋HP

匙屋Twitter

2010.9月以前のブログ
  (06年〜10年8月の
   企画展など記録)

■匙屋のスプーン購入先
メールにてお問合せ頂けましたらお近くの取扱店をご紹介いたします。
当方にて、ご注文を承りお送りもしています。
詳しくはこちら→

カテゴリ

全体
おしらせ
お話
作品紹介

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月