軽やかに

b0205288_17383398.png

さて、今年も始まります。

カリカリ匙を削り、漆をぬりぬり、コツコツやってまいりますのでよろしくお願い致します。

ここ最近、毎回試行錯誤を重ねながら作っているのが胡桃tryです。(画像中央の木皿)
我が家では、朝のパンと目玉焼きとサラダを乗せて、我ながら使いやすいなぁと思いながら使っております。
トレーやお盆はどれもそのままお料理をのせて大丈夫なので、季節の食材をあれもこれもと乗せて軽やかに使って頂けたら嬉しいです。

今回のラインナップは…
安定の供給をめざす匙と
お盆、try、茶托、豆皿…

そして今回はどっさりサラダを盛りつけられる鉢など作りました。

手に取ってご覧頂けたら嬉しいです。

koasjiya

・・・
さかいあつし個展
2016.2.10wed - 15mon
うつわ楓<南青山>
10日さかいあつし在廊致します
どうぞお立ち寄り下さい。
・・・
# by ko-sajiya | 2016-02-07 18:54 | おしらせ | Comments(0)

キャベツの話

b0205288_10153646.jpg

各地、大雪や凍結で強い寒波に大変なことでした。

ここ牛窓は、「来るか!」と身構えましたが肌をさす冷たい空気の中、雪が
チラリとしただけでした。
ご心配いただいた皆様有り難うございます。

昼間の太陽はありがたく、玄関を開け放してひなたぼっこを出来るぐらいの暖かさです。

胃腸炎って流行っているのでしょうか。
この2〜3年、冬に1,2度胃腸炎を起こし、朝の目覚めと同時に胃の痛みと吐き始め、波のように繰り返し1日寝こむことがあります。

先週もやはり朝方から胃の痛みで目が覚め、また1日がなくなる…と覚悟していたのですが
なんと!特効薬が!

キャベツご存知でしょうか。
ご存知ですよね。
胃腸に良いことも。

キャベツの千切りをむしゃむしゃ食べたところ、胃の痛みが引きました!
シクシクだったり、キリキリと不快な痛みがすっとなくなりウソのようでした。
昔からキャ◯ジンと言う薬は売っていますが使ったことはなく、キャベツがね〜と信用しておりませんでした。

子供の頃、唯一よけて食べていたキャベツの千切りを習慣にしようかと思います。


kosajiya
# by ko-sajiya | 2016-01-28 10:44 | お話 | Comments(0)

2016年 新年

b0205288_15254140.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

なんて穏やかな元旦でしょう。
昨年の元旦は、恐怖さえ感じる程の冷たい強風が吹いていてとても初日の出を拝むような感じではありませんでしたが今年は連日、暖かで穏やかなお正月となりましたね。

年末の大掃除から始まって、部屋の模様替えや棚作りといったD.I.Yにまで発展し続けて、新年に入ってもそれが続いている状況です。
暖かすぎていいのだろうか?と思いつつも作業しやすいので助かりました。

今日から本業の仕事に戻りましたが今年も一つ一つ丁寧に匙を作っていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


kosajiya
# by ko-sajiya | 2016-01-04 15:44 | お話 | Comments(0)

個展終了

b0205288_19481092.jpg

大分県・丹羽茶舗さんでの個展も無事終了しました。
たくさんの方に足を運んで頂けたようです。
ありがとうございました。

丹羽茶舗さんは、東京でのお勤めをやめ5代目となった店主が茶舗の一室にギャラリーを始め、隣接した喫茶室も開店させて「お茶」を中心に展開されています。
とてもよい雰囲気のそれぞれ3箇所でお客様もゆったりとお茶をいただき、お買い物を楽しんでいらっしゃいました。

今回は初めて野々を連れての旅行となり、おかげで中津城へもよってみたり
城下町の名残を感じながら散歩することができました。

b0205288_19481665.jpg


車には嫌がらず自分から乗ってくれるので嫌いではないのか?どうか?
長距離ドライブに慣れて、どこへでも一緒に行けるパートナーになってくれると良いのだけれど…。

野々、明日で1歳。
b0205288_19482875.jpg


kosajiya
# by ko-sajiya | 2015-12-23 20:13 | お話 | Comments(0)

今年最後の個展は大分へ 滋賀県の企画展へも

b0205288_11115371.jpg

11月、後半にもなるとどうにか1年の終わりを気持ちよく収めたいというざわざわとした慌ただしさがやってきます。

なんて1ヶ月が早いんだろ〜
なんて1年が早いんだろ〜

年齢が1つ増えるごとに本当に速さが増しますね。

10月って今年ありましたっけ?と言う感じです。
それも11月が終わろうとしている。

牛窓へ来て時間がゆっくりになったと最初の頃言っていましたがあれはどこへ行ってしまったのか?

時間はどこへいってしまうんだろう。



とにかく目の前のことを。

12月2日(水)より
@ギャラリーマンマミーア<滋賀県> クリスマス展「森の国から」
作り手19名の作品が並びます。
匙屋は少しですがいつもの匙と…なんと新作を!
新たな試みの第1歩です。

12月12日(土)より
@丹羽茶舗<大分県> 匙屋さかいあつし個展
ギャラリーを併設したお茶屋さんでの展示です。
12日に在店しますのでお会いできれば嬉しいです。


kosajiya
# by ko-sajiya | 2015-11-29 11:14 | おしらせ | Comments(0)

匙、大入荷します。 @sahan_nagoya

b0205288_23323947.jpg

この夏の思い出の風景。
いつものビーチに持ち寄りピクニック。
テーブルに乗り切らないほど並んだ料理もゆっくりと過ごす中ですっかり空っぽに。
振り返ると今年の夏は、やさしく通りすぎましたね。

すっかり秋も深まり、冬がもうすぐそこまでやってきていますね。
キリリとした空気もそろそろ恋しいです。

さて!
明日11月25日は、名古屋のsahanさんへ匙を大入荷です!
匙屋の定番の匙をいろいろお選び頂けるよう、種類と数を並べます。
贈り物や買い足しにぜひお手にとって選んで頂けたらうれしいです。

kosajiya

sahan<名古屋> http://sahan.blog75.fc2.com
# by ko-sajiya | 2015-11-24 23:56 | おしらせ | Comments(0)

一生学び

b0205288_13563014.jpg

毎週お野菜をお願いしているwacca farmさんの稲刈りを先日手伝ってきました。

昨年はイノシシ被害でドロに倒れた稲わらを起こしながら刈る作業は大変でしたが今年は、畑一面に張り巡らされた電気の線で守られたようです。
ざっく、ざっくと刈り心地もよく、足腰は痛くなってくるのですが止まらずいつまでも刈っていたくなりました。

wacca farmさんは無農薬、無化学肥料は当然なのですがお手製の堆肥には動物性のものは含めないそうです。
動物性を入れないというのを聞いたのは初めてでした。

ホームセンターで見かける鶏糞など肥料に動物性のものを使うことは今では当然になっていますが本来の土と植物の関係をたどって考えるとそうかもしれません。
土の中にいる小さなミクロの世界の生き物がちゃんと生きてその中で巡回していれば、その栄養で充分なのかもしれない。

11月で10周年のwacca farmさん。
先週の通信には、この晴れ続きで葉物が硬くなってしまい一生が学びと書かれていました。

ひとつずつ元をたどって、そしてやってみる。
大切なこと。


kosajiya
# by ko-sajiya | 2015-11-07 14:36 | お話 | Comments(0)

ほほえむ幸せ

b0205288_1175077.jpg

東京、宙さんでの展示会もおかげさまで無事終了いたしました。
足を運んで下さったみなさまありがとうございます。

今回の上京では、空いた時間に展覧会やお店など見て回ろうとあれこれ巡らせていたものの
なぜか食指が動かず、旧交を暖めるだけにとどめました。

岡山へ戻り、いつもの日々が始まり、秋の空、秋の雲、風を見上げて過ごしております。
この地での暮らしは、トピックスこそ少ないものの愛おしい時間に視点が行くようになったなと感じました。

パソコンから顔をあげ、窓の外を眺めると草木の間で黒猫のNINIが蝶にじゃれて遊び、足元に犬の野々がふんわりとした顔で寝ているのを見るだけで微笑んでしまいます。

日常の中で陰に陽に犬猫の存在に心和まされ、散歩道に海を見渡せる丘があり、地の食材に助けられレシピ御免の適当料理で食事を楽しむ小さな幸せにあらためて感謝しています。

kosajiya
# by ko-sajiya | 2015-10-14 10:07 | お話 | Comments(0)

個展のご案内

b0205288_23451633.jpg


10月3日より東京、碑文谷にある「宙 sora」さんで匙屋さかいあつし個展開催です。

宙さんは、暮らしの中でもしっくりと使いやすい器から板さんが腕をふるう懐石料亭で目を楽しませる器まで本当に幅広く器を中心に取り揃えているお店です。
宙さんで展示会をさせて頂くのは何度目でしたでしょうか・・・、これまでも展示の製作準備に入る時、どんなラインナップでいこうかと考えるとやはり器に寄り添うお盆やトレイをイメージします。

今回もサイズ、かたち、色…いろいろなお盆やトレイを作りましたので楽しくご覧いただけたらうれしいです。

匙は定番の面々とあとちょっと新作を並べます。

「宙 sora」  碑文谷
3日(土)・4日(日)在廊いたします。


kosajiya
# by ko-sajiya | 2015-10-02 00:08 | おしらせ | Comments(0)

心の栄養に

b0205288_10573819.jpg

2015年、残暑がない!という驚きの夏でしたが、短い間にもしっかりと凝縮された夏の思い出を作ることができました。

どうしたら良質の休日を過ごせるか。

ものづくりという自由業になってから、仕事と休みの区切りがはっきりせず、「今日は休みにしよう」と仕事場に入らなかった日も、その1日の終わりには休めたのだろうか?と疑問を残していました。

「休む」って難しい。

仕事が詰まっていて焦る気持ちでいっぱい、遊んでいていいのだろうかという声が常に離れないでいたように思います。

でも、身体も集中力もそんなに持続しません。
この夏は、思い切って中途半端にならない休日を過ごすことにしてみました。そのほうが次の仕事に良いのではないかと。

まず決めたのは、仕事が目にはいらない場所へ!
明日までがんばったら「犬島に行ってみよう!」
「ひさしぶりに、念願のキャンプへ!」
「おとなりの鳥取へ行ってみよう!」
がぁーっと集中して仕事したらメリハリの有る動きをしてスイッチを入れ替える。

楽しむことが栄養になるのだ!とどっぷりと身をあずけ子供の頃のような感受性で遊ぶ。

そうして、なかなかよい夏になりました。
復活の牛窓花火から始まって、極力何もしないキャンプへ。
1日ハンモックに揺られて眠ったり、本を読んだり。それも難しい本ではなく、絵本。
はじめての鳥取の海は、とても澄んでいて綺麗なことを知りました。
そして、ずっとやりたかった住まいの改装も一挙集中で真夏に実行。
くつろぎの空間を確保することができ、きゅうきゅうしていた気持ちも晴れ晴れ。
家に帰るのが嬉しくなりました。
b0205288_1057381.jpg

b0205288_10573750.jpg

b0205288_1057377.jpg

b0205288_10573618.jpg


そして、それぞれ仕事場へ。
木を削り、漆を塗ります。

kosajiya
# by ko-sajiya | 2015-09-17 10:36 | お話 | Comments(1)

                                                                 木を削って、うるしを塗ってスプーンを作っています。


by ko-sajiya

プロフィールを見る

匙屋

■2016.11.30
sajiya studio開店いたしました
<岡山県瀬戸内市牛窓町>
営業:水・木・金・土 11:00-17:00
どうぞお気軽にお立ち寄りください

住所
瀬戸内市牛窓町牛窓3012
お問い合わせはmailまで
sajiya4@yahoo.co.jp

■東京都国立市での
作業場兼お店は
2013年7月28日を
もちまして店仕舞いさせて
頂きました。
詳しくは→

・・・

匙屋HP

匙屋Twitter

2010.9月以前のブログ
  (06年〜10年8月の
   企画展など記録)

■匙屋のスプーン購入先
メールにてお問合せ頂けましたらお近くの取扱店をご紹介いたします。
当方にて、ご注文を承りお送りもしています。
詳しくはこちら→

カテゴリ

全体
おしらせ
お話
作品紹介

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月